ここから本文です

《塗料について》 ・木材を油性ニスで塗装→ラッカースプレーのクリアーを吹き付...

kis********さん

2011/7/1515:01:22

《塗料について》

・木材を油性ニスで塗装→ラッカースプレーのクリアーを吹き付け


という順番で塗装をするつもりなんですが、生木にはウッドシーラーを吹き付けるのですか?

シースルーカラーにして木目を見せたいです、ご教授願います。

閲覧数:
2,578
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbx********さん

2011/7/1519:17:07

木目を生かすなら広く使われている「オイルステイン」で、そうすると大変美しい木目に引き立ちます。
その美しくなった板を透明な塗料で「コーティング」することになります。

ステイン+コーティング(透明塗料)を兼ねたものもありますが、基本の通りステインはステインで好みの深さに調整して仕上げ、それから塗装の方が良い様に考えています。

ちなみに木目が見える木製品の多く(家具類・建材建具・床板・階段・工芸品・調度品)がそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sda********さん

2011/7/1517:38:57

生木は塗装には適さないので、数ヶ月乾燥させてから塗装しましょう。

あと、この方法だと、油性ニスがラッカーの溶剤に侵されてしまい、変な仕上がりになっちゃうと思います。

着色は、ポアーステインでボロ布で、摺り込むようにして塗って乾燥させて、さらにラッカー塗装がよさそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる