ここから本文です

放射線測定器 ロシア製01Mはバラツキ

nek********さん

2011/7/1518:38:16

放射線測定器 ロシア製01Mはバラツキ

カテ違いでしたらすみません。
放射線測定器 ロシア製01Mですが、あまりのバラツキで読み取り方わかりません。いきなり0.58μになったかと思えば0.06になったり・・・ 室内で0.38はありえないですよね?千葉県です。外では0.18で安定しています。そんなものなのでしょうか?01Mをお持ちの方にお聞きしたいです。お住まいの地域と測定値はどの位ですか?室内の高い値に不安です。。。掃除でしょうか?水拭きしてカーテンも洗いましたが変わらずです。

補足回答有難うございます。SOEKS 01Mの新型です。低線量には向いていないのですね。0.3以下ですので気にしないようにします。

閲覧数:
277
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2011/7/1619:27:01

SOEKS-01Mを私も使用しています。
ファームウェアは1.AL以降でしょうか?
1.AL以降は値の平均値化機能が付いていて便利です。
それ以前のバージョンの場合には最低5~10回計測し、自分で平均値を出すと良いと思います。

また、β線も拾ってしまうので高い数値が出る事もあります。

私は栃木県の県央の北寄りですが、外はだいたい0.11~0.23位で、室内は0.05から高くても0.15くらいです。
GM計数管使用なので、低線量のの細かい数値を計るのには適していません。
私的には0.3以下はあまり気にしないようにしています。

屋外のホットスポットを見つけて、近寄らないようにする位の使い方がベストかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる