ここから本文です

ジムでのサウナスーツの使用について

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

2011/7/1521:42:58

ジムでのサウナスーツの使用について

今日ジムでトレーニング中、ラットマシンを使おうとすると太ももを固定するベルトに汗がびっしょりついて濡れている。うげっ、と思ったのだが、どうもそのときとなりで背筋ベンチを使っていた方が残していったものらしい。この方はサウナスーツを着て筋トレしており、、背筋ベンチの回りの床も汗でびしょびしょに濡れていました。使い終わったあと床の汗はご自分でタオルで拭きとっておられましたが…。

さて、サウナスーツをジムで使用することに関して皆さんのご意見を伺いたい。

一つはサウナスーツを着用して筋トレすることに何か特別な効能はあるのかという点。もちろん汗がたくさん出るのはわかりますが、筋トレの効果に何か違いがあるのかご意見をお伺いしたい。

二つめは、サウナスーツを着てジムの床を汗まみれにするのは、マナー違反ではないのだろうかという点。もちろん床の汗はあとで拭きとっていらっしゃいましたが、筋トレの最中は床に汗まみれになるわけで、はた目にもあまり気持ちの良いものではありません。動きの激しいトレーニングの場合汗が飛び散って周りの人の掛かる可能性もあるでしょう。この点についても皆さんのご意見をお伺いしたく思います。

補足回答してくださった皆様、ありがとうございました。
さまざまなご意見を伺うことができて勉強になりました。
その後自分でも少し検索してみましたが、サウナスーツの効用については賛否があるようですね。
正解のある質問ではないので、BAは投票で決めさせていただきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2011/7/1609:47:47

サウナスーツの人物が何のために何を思って筋トレをしているのかを理解できない
そこは質問者に同意なのだが
あたし自身もその効能についてサウナスーツの人物に聞いてみたいものだ

不特定多数の人間が使用する場において
自身が出した汗などを拭き取るのはマナーであると思うし
必要最低限のジムでの約束事だと思う
当該ジムにおいてサウナスーツの使用の是非はどうなのか
サウナスーツ使用OKならば
あとはマナーだけの問題なので
スタッフにチクるなり
トラブルになっても良いなら当人に言ってみるのもヨシ

あたしの場合は当人に「拭きなさいよ」と言うだろう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wah********さん

編集あり2011/7/1623:03:24

たまに居ますよね。

自分の行く施設では皆さん備え付けのタオルで拭いていってるのでびちゃびちゃってことは無いですが、何とも言えない臭いが・・・
自分は本当に臭いの苦手なんで、すれ違ったら泣きそうになります。

筋トレにはあまり効果はないでしょうね。
ただ水が出るだけ。
自分は試合前等の減量で水抜きをするときに使う物だと思ってますが。

onu********さん

2011/7/1621:05:01

熱い環境の方が成長ホルモンの分泌が高くなると教えてもらった事があります。

汗については、私はダラダラなるような汗はかかないので、人がそんなんなってたらちゃんと拭いてもらいたいです。

でも汗が出るのは仕方ないので、

『おっちゃーん、おっちゃんの汗いっぱいやからちゃんと拭いてね。』って言うかもです。

psy********さん

2011/7/1602:33:48

サウナスーツに脂肪燃焼などの効果はないので----むしろ脱水症状のリスクが高くなるなど危険なだけです。

mor********さん

2011/7/1523:22:10

スーツを着てトレーニングしても早くに体は暖まるけど差ほど変わらないかな。その人がボクサーとか格闘技の選手ならなんとか解るけど。
ジムは勿論皆が使う所だから、使った物は掃除するんだけどね
だからモップが置いてたりするし、基本的には自分の使うベンチにタオルを掛けて運動するものだけどね

余りにも目に余るならジムの人に言うかな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる