ここから本文です

小学6年生の問題です。次の場面で、xとyの関係を式にしましょう。面積が45平...

top********さん

2011/7/1523:51:48

小学6年生の問題です。次の場面で、xとyの関係を式にしましょう。面積が45平方cmの平行四辺形があります。底辺の長さがx cmのとき高さはy cmです。式は・・・?

補足教師からはy=で解答しなさいと言われたので

y=45/xと解答したところ間違いと言われました。

普通なら、xy=45ではないかと思ったのですが・・・


教師からの正式な回答待ちです。

閲覧数:
2,658
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2011/7/2214:31:17

y=45÷xだと思います!!
ちなみにわたしも6年生です!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2011/7/2020:10:15

y=45/xに
x>0という条件を
入れれば
いいんじゃないですか?

底辺は絶対に
正の数なんで(^^)

これで駄目なら
先生がひねくれてます、笑

you********さん

編集あり2011/7/1719:30:17

平行四辺形の面積を求める公式は

(底辺)×(高さ)=(平行四辺形の面積)

です。

よって底辺がxcm、高さがycm、平行四辺形の面積が45であるので、これをそれぞれ上の式に当てはめてみましょう。
すると、

x×y=45


となります。


なお、これが求める式ですが、中学で文字間の×を省略して書く事を習います。
省略した場合の答えは

xy=45

となります。
また、同じく中学で反比例の式を習うのですが、その時はこの式を辺形させて

y=45/x

という表し方も出てきます。

atn********さん

2011/7/1523:56:39

X×Y=45平方センチメートル

bay********さん

2011/7/1523:54:57

平行四辺形の面積は底辺の長さに高さを掛けたものなので

x×y=45

ということですね、この関係は反比例と呼ばれ、片方が増えると片方が減るという関係です。

x78********さん

2011/7/1523:54:37

xy=45
だと思います。