ここから本文です

時給の変更について伺います。私は先日まで派遣会社の営業職として就業しておりま...

fre********さん

2011/7/1523:54:47

時給の変更について伺います。私は先日まで派遣会社の営業職として就業しておりました。
退社前に紹介したお仕事の時給の設定が私の算定ミスで設定した時給が会社としてかなり出しにくい時給を口頭でスタッフに提出してしまいました。口頭で時給等の説明し後日雇用契約書を交わし就業する事になっておりましたが、スタッフとの雇用契約前日に今回の契約とは別件で会社側より試用期間満了で正式雇用しない旨を告げられ即日退社になりました。
後任にスタッフの契約の引き続きはしていましたが、後任の方がスタッフへの対応の際に私が提出した金額は会社として難しいと話をしましたが、スタッフより『話が違う』とクレームになっているそうです。話が違うので働けないとの事でスタッフより私自身に働けなくなった分の損害賠償請求をすると言わておりますが、口頭で通知し一旦は双方了解は得ているので雇用契約は成立している点は理解できますが、やはり私自身が損害賠償請求には応じなければならないのでしょうか?
まだ前日解雇されたばかりで、次の仕事のメドもまだたっていないので、当面は経済的にも苦しくなるので請求がくると生活が更に苦しくなるので、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

編集あり2011/7/1619:15:00

あなたは職務上のミスをしたのですから、その責任はあなたを雇用している会社にあります。
よって損害賠償請求などの話が実際に進むかどうかは別にして、会社と被害者の問題です。

次に、あなたの就業規則ですが、ミスをして会社に損害を与えた場合、どうなっているのですか?
注意・勧告・減俸などあると思いますが、それは正当です。
しかし会社が責任をあなたに押し付ける行為は労働法違反です。

でなければ、商談不成立で数億円の商談が吹っ飛んだらその担当者は生きて行けなくなりますよね。

質問した人からのコメント

2011/7/17 00:36:15

分かり易い例題での説明をありがとうございます。
退社した為に就業規則の確認はできませんが、在職中の方に問い合わせて確認してみます。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる