ここから本文です

私、女性ですが、男性歌手の歌をカラオケで歌うと キーが違うので、ものすごく...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2612:02:53

私、女性ですが、男性歌手の歌をカラオケで歌うと

キーが違うので、ものすごくえらいし、高すぎて声出ないとこありますし

機械のキーを高くしても、低くしても、うまくいきません。

なにかいい方法ありませんか?

閲覧数:
11,032
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2614:51:12

女性が男性の歌を歌うときはキーを五つ下げます。
逆に男性が女性の歌を歌うときはキーを五つ上げます。
基本的にはこれでOK。
アラ不思議、男性の歌がムリ無くすいすい歌えますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2720:23:13

出たな!中部人。俺は九州人だが…。

そんなことはどうでも良いとして。

私は男で、女性の歌を歌う場合は先ず全開でキーを高くして歌い、
それでも低い場合は全開でキーを低くして歌います。
(これが解るなら十分な音楽知識があります)
が、これは私の場合ですので貴方がこれの逆をやって
上手く行くかは確実ではないです。

漠然とした物ではなく
貴方が原曲キー設定で気持ちよく歌える女性の歌3曲。
そして、歌いたい男性曲を3曲指定して下さい。
これで貴方が男性曲を気持ちよく歌える計算式を
お教えする事が出来ます。

昨今は女性はアルト、男性はテナーの音域で曲が多いですので
単純にオクターブ上下とは言えないのです。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2617:24:21

えらい=苦しい、ですよね?

一口に男性歌手と言ってもキーの高めの人も低い人もいるので
曲ごとにベストな高さを前もってチェックするしかありませんね。
私はお気に入りの男性ボーカル曲は、こっそりキカイのキーをいくつ上げるか
メモしてあります。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2612:14:26

女性が男性の曲を歌う時は、キーを下げて1オクターブ上げて歌う。
逆に男性が女性の曲を歌う時は、キーを上げて1オクターブ下げて歌うのが通常です。

えらい=疲れる、たいへん、しんどいですよね?

アバター

ID非公開さん

2005/10/2612:09:01

えらい???だるいって意味でしたっけ?

えっと、ジャニーズの曲は比較的高めのが多いですよ。
歌いこむとどんな曲でも歌えると思いますが・・・。
私はミスチルの曲を2つくらいキーを上げて歌いますね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2612:05:49

「えらい」ってどういう意味だっけ?
「かったるい」とか「疲れる」って意味だっけ?