ここから本文です

【猫に付着した、油汚れの落とし方を教えてください。】 ウチで飼っている猫が散...

よしのさん

2011/7/1616:06:41

【猫に付着した、油汚れの落とし方を教えてください。】
ウチで飼っている猫が散歩から帰ってきたら、腰から足まで真っ黒に汚れていました
廃油か道路工事等で使う乳剤だと思います
台所洗剤JOYで洗ったけどダメでした

閲覧数:
4,294
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/7/1619:31:24

有毒物質である可能性もありますので、一度は動物病院に相談しましょう。思いきって丸刈りにするか、根気よくシャンプーにするかは、ついている物質により考える必要があります。皮膚から吸収される毒性のあるものであれば、とりあえず丸刈りにしたうえでシャンプー、そうでもなければ根気よくシャンプーでいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/21 02:23:25

ありがとうございました。ベビーオイルで少しずつ落としていましたが、黒く付着した部分の毛が全部抜けてしまいました。
【kumi_frmy0906】さんの言うとおり、最初に丸刈りするべきでした。抜けた部分の皮膚もカサカサになっています。
病院で診てもらうことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1723:08:34

内の猫も、有りました!動物病院で、丸刈しました。

yos********さん

2011/7/1700:32:56

油の種類によっては、アルコール、ベンジンなどの
方が、効果的な場合もあります。パウダーなどの
粉で浮かせる方法を指摘された回答者もおられますが
効果ありだと思います。重曹がオススメです。

ham********さん

2011/7/1617:50:29

仔猫の頃 夜中に台所に忍び込み 油ポットに下半身を突っ込んでしまった事がありました。


当然シャンプーでは落ちないので 食器用洗剤で三回位洗いましたら ヌメリが取れました。

一度では 全然取れません。

kok********さん

2011/7/1617:41:01

小麦粉をはたきこんでネジネジしながら取るといいですよ。

sum********さん

編集あり2011/7/1616:24:05

ベビーオイルかオリーブオイルでごしごしして汚れ浮かせてドライタオルでふいてから、洗うか・・・・・・うーん、もしかしたら病院で丸刈りしてもらう方が早いかも。