ここから本文です

身体の不自由な方や妊婦さんお年寄りなどにバスや公共機関で優先席が ありますが...

iku********さん

2011/7/1616:43:21

身体の不自由な方や妊婦さんお年寄りなどにバスや公共機関で優先席が
ありますが、実際その立場に立ったら非常に不便な事ってありますよね。
日本の社会はこういった弱者に対して、配慮がなさ過ぎではないでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

編集あり2011/7/1617:06:13

いっそのこと、優先席を無くしてしまえば良いと、思ってしまいます。
下手に優先席なんかがあるので、若い人や健常者は絶対座らないような傾向にあります。
お年寄りや体の不自由な方などが、普通の席の前に立っても、誰も譲らないという光景をよく見掛けます。皆、「ここは優先席じゃないから...座りたかったら優先席に行けばいい」みたいに思ってそうです。
具合が悪い人はいます、一見若くて健常者でも、体調が悪くて優先席に座りたい人もいます。そういう人が座っていて、前にお年寄りや体の不自由な方、幼児連れの方が来てしまったら、知らんぷりしにくくて、無理に譲るかもしれません。
自分が体調悪ければ、優先席に座って譲らなくても良いと思います。時と場合によります。

ひとりひとりが、少しでも、弱者に思いやることが出来れば、優先席なんて要らないような気がしますが...。無理でしょうね。

質問した人からのコメント

2011/7/22 23:25:26

強者ばかりが優遇されるなんて悲しい国ですね。
それが現実、生きて行かないと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる