ここから本文です

家庭倫理の会とはいったいどんなものなのでしょうか? (他にも質問されている方...

yoc********さん

2011/7/1622:11:43

家庭倫理の会とはいったいどんなものなのでしょうか?
(他にも質問されている方はいますが、改めて質問させて頂きます。)

実は、義母がすごく家庭倫理の会というものにはまっています。

家の中は倫理の本がいっぱいあ

ります。というか、倫理関連の本しかありません。また、創始者の方の写真が飾ってあります。
そして家庭倫理の会の専任講師ってものをやっていて毎週のようにどこかに外泊していきます。
なにかと倫理と言って出かけていきます。

倫理は新興宗教なのでしょうか?

私としては、倫理をやめろとは言いませんが外泊はせずに義父の面倒を見てほしいのですが。。。
話し合いをしてもよく意味のわからない事を言うだけで平行線のままです。
義母は家庭を良くする為に倫理をやっているといいますが、毎週外泊していて家族全員良いとはおもっていません。
母が毎週外泊する家庭が幸せでしょうか???
倫理活動をする事で家族はバラバラになっていると感じています。

そんな倫理とはいったいなんなのでしょうか?
なぜ毎週外泊しなければならないのでしょうか?
なぜ何よりも先に倫理が優先されるのでしょうか?

また、このような義母とどのように今後つきあって行けばいいのかわかりません。

もし、倫理活動をされている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
もちろん活動をされていない方もアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2011/7/1918:16:24

HPトップ。「倫理研究所は文部科学省生涯学習政策局所管の社会教育団体(公益法人)です。」
あたかも文科省の組織であるような書き方だな。
神道系新興宗教団体「ひとのみち教団」の分派。「実践倫理宏正会」と同種の団体ですねえ。
「専任講師」という得体の知れん肩書きをもらって、有頂天になっておられるのでしょう。で、講演に行くのは私の使命なのだ、と思い込んでおられるのです。みんなから「先生、先生」と呼ばれ、すでにそれは「生きがい」になってるはず。
・・・おそらく、何を言っても無駄ですね。言ってることとやってることがどんどん乖離していくことに、全く気づいておられないでしょ?
倫理ですか?本質は、そのときの支配層にとって都合のいい考え方のことです。文句言わずに働け、とか、上の決めたことを誠実に実行せよ、だとか・・・。
アドバイスの仕様がないね。ここはもう、義父さんがガツンと言わなきゃ、無理ですね。
私の妻、付き合ってた頃にオバハンに騙されて、宏正会に入ってやがった。しかも知らぬ間に私も会員になってたのよね。私が激怒したことは言うまでもない。妻はオバハンに、「入会すれば家庭円満で幸せになれると仰ったけれど、無茶苦茶に叱られて険悪になってしまいました。このまま結婚できなくなるかもしれない。だから退会させてくれ」と泣いて頼んだらしい。あったりまえじゃ!

質問した人からのコメント

2011/7/23 12:42:36

ご回答ありがとうございます。
ご回答頂けただけて、なんだかやっぱり自分は間違ってはいないんだって確証が得れました。
naka_photo00さんのおっしゃる通り、義母は「やりがい」「いきがい」を感じてるんですよね。。。
そして義父も最近倫理に参加するようになってしまったのです。はあ〜〜。困りました。どうしようもないかんじなんでしょうかね。。。

「家庭倫理の会」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる