ここから本文です

バイオ燃料の長所と短所 バイオ燃料のメリット・デメリットを教えてください! ...

tmm********さん

2011/7/1623:58:58

バイオ燃料の長所と短所

バイオ燃料のメリット・デメリットを教えてください!
箇条書きでも構いません!!

補足すみません、バイオ燃料の資源量も分かったらお願いします!!

閲覧数:
24,918
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2011/7/1710:10:21

【メリット】
・膨大な資源量がある。
・再生可能である。

・・・・・・・・・・・・・・再生可能なので、資源量としては無限です。
ただし、無限に利用するには、再生の管理が必要です。

【デメリット】
・資源の単位面積あたりの密度が小さいので燃料として使用するには広大な面積が必要
・利用しやすい形態のバイオ燃料が少ないので、利用しやすい形態にする手間がかかる。
例:乾燥(水分の除去)、液体燃料への変換、期待燃料への変換
・食料生産や牧畜などの他の用途との調整(作物の配分調整、価格変動抑制、土地利用配分、水利用配分)
・食料利用に比べて、燃料利用は、単価が低いので経済的に不利
・燃料として大量に利用するには、大量に原料を供給できる土地が必要であるが、その再生可能管理技術が確立されていない

質問した人からのコメント

2011/7/17 22:08:40

ありがとうごぞいます!
他の回答者様も本当にありがとうございましたm(_ _)m

「バイオ燃料 メリット デメリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klo********さん

2011/7/1710:12:45

バイオマスとは生物由来の有機性資源で化石資源を除いたものであり、
わかりやすくいえば、稲わら、おがくずなどの植物資源、家畜排泄物、
食品廃棄物などのことです。
バイオマスは、使用されない場合いずれ腐敗して炭酸ガスに戻るもので
あり、また、バイオマス中の炭素は、元々大気中にあった炭酸ガスが太陽
エネルギーを利用する光合成によって分解されたものであることから、これ
を燃やしても元の炭酸ガスに戻るだけであるので、地球上の炭酸ガスを
増やすことにならないということです。

従来捨てていたバイオマスをエネルギー資源として利用できるので
あれば積極的に利用すべきですが、留意すべきことが1つあります。
それは、利用するために必要な輸送や加工などに要するエネルギー
を差し引いて考える必要があるということです。従って一般的には、
バイオマスは地域的な利用にとどまることが多いということになります。

休耕田に植物を植えるなどしてバイオマス・エネルギーの利用を
進めればよいという人もいますが、作業の機械化、化学肥料の利用、
輸送・加工などでエネルギーを多く使用するようであれば、多くの
エネルギーを使って少ないエネルギーを得るということになり、
有効なエネルギーといえるのか疑問だということです。
また、バイオエネルギーのための植物の方が政策的に高く買って
もらえるということで、食料用の作物からバイオエネルギー用の
植物への転換が進めば、貧しい国の食糧不足が深刻化する
可能性があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%9E%E...
食料との競合

his********さん

2011/7/1705:44:28

ご質問者様

バイオ燃料と言っても幅が広いのですが・・・。

【木質バイオマス発電】
燃料に適しているのは間伐材・バーク・稲藁・もみ殻などです。

長所は燃料をまた作付けすれば、
二酸化炭素フリーですね。

短所は燃料の収集が日本では難しいところかな。

稲藁・もみ殻はタイで実際に発電所が稼働しています。

【ごみ発電】
事業系・一般廃棄物系の可燃ごみ、
家屋の解体で出た可燃ごみを燃料として発電する方式です。

これも循環型の社会の一端になりますので継続可能かと思います。
また収集手段は確立されています。

デメリットは一般ごみの可燃物には水分が多いこと、
ごみの分別がきちんとしていなければ、
設備を痛めるところがデメリットかな。

【メタン発酵発電】
下水処理場・家畜の糞尿を発酵させメタンを得ます。
これで発電機を動かすやり方です。

メタン発酵で出るメタンの濃度があまり高くなく、
発電コストが高くなりますい。

いかがでしょう、
ご参考になれば幸いです。