ここから本文です

運命は決まっているのですか!?

aya********さん

2011/7/1717:17:32

運命は決まっているのですか!?

先日、賢そうな大人の女性が、
「運命は全て決まっている。
人間が自分で切り開いたと思っていることも、
全てそうなる運命なのだ。
よって人間は選択しているつもりでしていない。
だから意思が無いということになる・・・」
など言っていて、驚きました。
運命は決まってる、全て必然と、
私の友達も言い切ってました。

人間って意思が無いのですか!?
ではどんなに努力して、結果を出したとしても、
それは運命だということで片付けられて、
殆ど無意味な感じに思うのですが。。。

人間が人殺しをしたって、どんな罪を犯したって、
運命と言われれば、全て許されてしまいますよね。

そういうものなのでしょうか?

閲覧数:
381
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csg********さん

2011/7/1717:23:05

「物は言いよう」でしょうね。
すべての物事を後から「そうなる運命だった」と言ってしまえばそれまでです。
評論家と一緒です。
真に受けるのも自分の意思を持つのも自由です。

私は後者です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2011/7/2200:05:02

じゃあ運命って何ですか?
運命というもの自体なんなんですかと言ってみては?