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GIANT MTBリアサスに関しての質問です

ich********さん

2011/7/1719:35:06

GIANT MTBリアサスに関しての質問です

質問宜しく御願いします。

当方、GIANTのマウンテンバイク、クロスバイクの中古車を購入予定です。
そこで気になったのがリアサスについてです。

やはり古い車体になればサスも痛んだり寿命が来るかと思うのですが、オーバーホールなどは高額掛かるのでしょうか?

当方の使用目的は基本通勤です。
舗装路、砂利道、段差、坂道等からなる片道8キロの道のりです。

維持費の事などを考えるのならば、ハードテイルやクロスバイクのほうがよいでしょうか?

それと、実際に林道等を走行可能になるのはどの位のレベルの車体からでしょうか?

資金がそんなに無いのでグレードの高い物は買えません。

自転車乗りの皆様宜しく御願い致します。

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yok********さん

2011/7/1804:32:47

中古のバイクを買うよりは販売価格5万円前後の新車を購入した方が安心安全ですよ。MTBは最近かなり値が下がってきています。(内容が良くなってきている)中古自転車のオーバーホールはリアサスだけという事にはならず費用もそれなりにかかります。砂利道や段差が多く林道走行も考えるのならばハードテイルのMTBが一番です。

質問した人からのコメント

2011/7/18 04:52:23

とても参考になりました♪有難う御座いました♪

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vfm********さん

2011/7/1722:36:20

何故に中古?。
経済的理由で安くて良いチャリを?
前出の方もおっしゃってますが、わからんなら止めた方が良い。
知らないとかえって金掛かるよ。
ショックのみならず、全部の程度見なきゃならんしね。
まぁ、それでもってんなら、貴方の自由なので。
ランニングコストはハードテール、クロスの方が掛かんないよ。

rct********さん

2011/7/1720:03:59

中古品と言うのは物の良し悪しが判別できる経験者が買うものでしょう。
未経験者、初心者は判別も判断も出来ないので買う物ではありません。

フルサスはリンク周りのOHが不可欠ですし、リヤユニットも年1回ぐらいのOHが必要です。
勿論フロントサスも年1回ぐらい必要ですけど。

サスペンションのOHは余程痛んでいない限りメーカーに出すと大体1万前後ぐらいです。
お店で独自に行っている場合はお店によりけりです。

もしどうしても中古が良いというなら、購入してから車体の完全OHとF/RサスのOHが前提でしょうね。

>林道等を走行可能になるのはどの位のレベル
一般的?には定価でハードテールなら10万UP 、フルサスなら20万UPぐらいからですね。
このぐらいの金額になると多少耐久性が良くなります。

10~15万ぐらいの新品のハードテールの方が後々困らなくて良いと思いますが?

mie********さん

2011/7/1720:03:41

そりゃ、メンテは必要です。
FOX社のリアサスを代理店でOHすると最低1万円します。

しかも、5年程度で取り扱い終了するので中古の場合、OH出来ない可能性があります。

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