ここから本文です

はじめまして。突然ですがリクエストします。NHK料金を徴収に来る人について。電気...

na2********さん

2011/7/1721:43:31

はじめまして。突然ですがリクエストします。NHK料金を徴収に来る人について。電気メーターで居留守を確認しピンポンとドンドンとしつこくしてきます。 あまりにひどいので一度対応しようかと。インターホンがあるのでインターホンでテレビ持ってませんと伝えたらすぐ帰ってくれますか?疑われたりないですか?もう来なくなりますか?ドンドンやピンポンがしつこいのはこちらが強く迷惑と伝えていいですか?払えばすむ話しなのですが…払えないので…あと土日や夜来るのは違法ではないですか?直接話さないで大丈夫ですか?相手の第一声はなんと言うでしょうか?テレビもってますか?なら持ってませんで返せますが…ぐちぐち言ってきそうで追い返す自信ありませんが、明日も確実に来るでしょうから対応するほうこうで考えてます。是非解答お待ちしています。

この質問は、sap********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

リクエストマッチ

2011/7/1800:20:09

大変ですね。本当にNHKの訪問者には、モラルが無いというしか無いですね。契約数によっての歩合ですので、まずは契約は取れないと思わせる事が最大の効果と思います。

応対はインターフォンで結構です。「テレビは無い」と言うのも一つの手ですね。当然、テレビは当然あるものとして、「確認させろ」と出てくる可能性はありますが、NHKは単なる特殊法人ですので、捜査権などはありませんので、ドアを開ける必要はありません。
「契約必要なものも無いので、お帰り下さい」で結構です。帰らない様であれば「帰らないと不退去で警察を呼びます」で警告し、帰らなければ、躊躇せずに警察へ通報して下さい。不退去は刑法で定められている犯罪です。

ワンセグについては、携帯の所有については、NHKとしては調査しようがありませんので、申告がなければ深入りは出来ません。

一応、担当営業所と氏名は確認しておいた方が宜しいでしょう。パトカーがくれば逃げますし。犯罪行為で一時的とはいえ、当局に身柄を確保となれば、NHKとしても処罰の対象になりますし、運がよければ減俸、最悪契約解除となり解雇扱いとなります。

ちなみに、訪問担当はローテーションで替わりますので、同じことの繰り返しとなります(NHK札幌放送局で確認済み)。
この手も迷惑行為として、同じ質問をNHK札幌放送局で責任者とお話した所、「午前6時~午後9時」までが応対する時間だそうです。
土・日は関係無い様です。逆に在宅している可能性が高いので、それを狙ってくる場合の方が、可能性としては高いです。
ただし、普通に考えて夜9時以降にくる様であれば、担当地域の営業所へ帰任者へ迷惑行為として申し入れするのも可です。
http://www.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/

私の所は、分譲マンションですが、NHK札幌放送局に対して、新規訪問については、札幌放送局長の自筆サインと代表印を付けた書類を管理組合長宛と訪問先へ書面で事前承認を取る様に申し入れをしてあります。
無視すれば、恒久的に新規訪問は禁止事項になる旨も伝えてあります。
分譲マンションでは、共用部については管理組合の管理下となっていますし、当マンションでは訪問販売は禁止しています。
特に私の家については、事前許可が無ければ、インターフォンを鳴らした時点で不法侵入と見なして、現行犯逮捕すると警告してあります。当然、逃亡を図る場合は、当局へ引き渡すため、身柄の拘束を行うと伝えたところ、連絡すらこなくなりました(笑)。
※現行犯逮捕は一般人でも認められている行為です。また通路であっても通常通るところであれば、住居と見なすという判例もあります。

分譲マンションであれば、この手は現在の所は有効ですので、お試しあれ。もっとも一回毎に最高責任者のサインと代表印を貰うのは、必然的に無理でしょう(笑)。当然、コピーは認め無いと伝えてあります。

法によって契約を強要するのであれば、法により対応する事も可能です。

ちなみに、NHKでは戸別訪問については「定期訪問」という内容です。NHKを監督する総務省NHK担当部局へ「定期訪問」の法的根拠は何か?と確認した所「NHKが行う通常の営業行為」との回答です。
つまり、押売りと一緒なんです。

放送法ではNHKを受信するものがあれば、契約しなければならないと記載はありますが、契約は合意をもってするもので強制されるものではありません。つまり、テレビがあっても契約内容に納得出来なければ、契約する必要はありません。一般宅において未契約の裁判は一度も実施されておりません。

質問した人からのコメント

2011/7/18 07:57:29

感謝 解答ありがとうございました。多分今日も来てドンドンしてくるでしょうから、実戦してみます。本当にありがとうございました。

「nhk 電気メーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる