ここから本文です

お金を返さない人たち。 お金があるにもかかわらず、借金を返さないで、服や遊...

g_s********さん

2011/7/1808:46:39

お金を返さない人たち。

お金があるにもかかわらず、借金を返さないで、服や遊びに使ってしまう人はどのような心理ですか?

またそのような人はバチが、あたったりするものなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/7/1812:44:02

そのような人は遊ぶ金のために、生活に必要な金が無いのです。
当然返す気はありません。
返した事も返す気も無く、また貸してくれと言ってきます。
当然貸しません、前の金はいいからもう来ないでと言います。
わずらわしいですよね、腹も立つし。
どういう心理も何も、何も考えていないですよ!
そういう人に限って、そとずらが良く言い訳がむちゃくちゃうまいですよね。
お金が無いのを必ず誰かのせいにします。
バチはあるかどうかはわかりませんが、必ず自滅します。
私の体験を何点か書きます。
①、おじさん夫婦-部屋の更新で25万貨しました、その後も20万貸しました。
返す気ないので次断りました-後サラ金から400万判明
自己破産-夫婦でパチ三昧の結果。
②、おばさん-旦那さんの金使いが荒く子供の学費が無い。
いとこの為と思い60万貨しました、催促しても返す気なし。
ある日、いとこと旦那さんを残して蒸発。
サラ金、親類、知人から700万判明。
おじさん-親、会社の社長から借りて返済しました。
ちなみにおばさんの話はすべて嘘、おじさんは真面目な人でした。
おじさんが仕事中おばさんはパチンコ三昧でした。(男までいた)
おじさん曰く-しょうがない帰ってくれば許してやるよ(なんてお人良しなんだ)
しかし帰りませんでした、今おばさんは持病の喘息のせいで仕事もやめ生活もままならず苦しんでいます。
あの時帰ればよかったのに、、馬鹿が!
③弟-私の会社に10年いました(個人経営工事会社)
年間手取りで500万超払ってました(その他年3~4回サラ金問題で20万くらいずつ弁済)
5年前10月30日蒸発
後から借金でるわでるわで480万。
サラ金0円、知人300万、闇金180万(サラ金は私が借りられない措置をとってました)
それで闇金に走ったようです。
知人は仕事関係の取引先のかたもかなりいましたので全て聞いてまわって返済。
恥ずかしかったのですが、恥を取るか、信用を取るかで答えは簡単。
闇金は、交渉で何とか元金でのんでもらって(彼らも追い込んで最悪0よりは、、、、)
闇金の交渉はしんどかった、疲れた(人をまいらすのが彼らのやり方だからしょうがないけど)
正直、兄弟でも顔みたくない、まあ今もまともには生きてないでしょう。
たこ部屋にでも入ってんじゃないの!好きなパチもキャバクラも行けてないでしょう。
④、母方のおじさん-サラ金借金苦で4年前自殺
借金総額800万円
自殺するとサラ金からの催促はないんですね。
こんなご時勢だから彼らも警察とかもろもろにかかわりたくないんですかね?

私がかかわった事例はこんな感じですけど、知り合い、知人でもこのような事がいっぱいあります。
書いたのはほんの数例です。
主様の質問の場所に長々と書き込んでしまって申し訳ありません。

最後になりますがそのような人間は誰にも相手にされなくなり自ら破滅していくと思います、
狼少年の末路ですかね?

質問した人からのコメント

2011/7/24 12:35:59

回答頂きありがとうございました。
凄い経験をされたのだと、本当にびっくり致しました。お話聞かせて頂き心より感謝しております。
自身も痛い経験をしたと思っておりましたが、まだまだです。気合い入れ直して人生しっかり頑張ります!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/7/2115:15:25

お金を貸して痛い目にあったものです。
バチが当たってるかは残念なことに見届けてないのでわかりませんが
正直痛い目に合うのは貸す側のような気がします。
貸す側の心理としては
「よほどの事情があるんだろう」と思って貸す場合が多いかと思います。
なぜなら借りる側はソレ相応の理由を用意してくるからです。
借りる側の人は借りたらそれで本当に忘れてしまうんです。
貸した側は
あれれ?と思っても今度は返してもらうのに躊躇してしまいますが逆に不信感が芽生えてきます。
何とか返してもらえるように話をすると
借りてる側はあれこれとまた理由をつけて先延ばしします。
これらのやり取りが長々続くとお互い嫌な気持ちになり
気がつけば借りてる側から逆ギレされちゃいます。

「普通」って言葉をするのが怖くなるくらい人間不信になりました。

「普通」は返すでしょ?って思うのは私の基準であって
借り手側の「普通」はもう少し待ってくれたっていいだろうが普通なんです。
しかもこー言った場合の「もう少し」は「無期限・無催促」が妥当な言葉かと思われます。
ま、この考え方の人に多い考え方がもう1つ
「そのうち俺ビックになって倍にして返してやるよ!」って事を本気で思ってます。

いわゆる考え方・価値観の違いなんでしょうね。

貸す側はまさか返さない人がいるなんて
と裏切られた感は大きいかもしれないけど
それが結果そんな人もいるんだと勉強になるかと思います。
財布にも精神的にも痛い勉強代だったのでもう二度と味わいたくない出来事かと思われますので
そーいった方たちとのお付き合いはしないのが時間の有効活用ですね。

kuw********さん

2011/7/1915:58:54

その方達の意識の中には、お金を借りる→お金をもらうになっていると思います。
節約してコンビニパンを食べている人を見て、ケチ・グルメじゃないと馬鹿にして、人に借金しながら高い焼肉を食べ自慢する60才のおばさん。
バチが当たってるかは不明ですが、愚痴・愚痴・愚痴ばっかです。
自分に甘く人に厳しい人ですから。
家も汚いし、お金のめぐりも悪いと思います。
ただ顔がすごーく老けています。

gol********さん

2011/7/1823:37:51

金を借りるまでは低姿勢ですが、金を借りてしまえば立場は逆転します。金を返す返さないの決定権を握ってますからね。
金は貸した方が負けです。

aki********さん

2011/7/1809:49:35

貸す時に、返って来ないかも~って考えてから貸すべきです。
自分は借りたものはキチッと返しますけど、世の中の全ての人がそうとは限りません。
貸すときにはもうその人にあげたつもりで貸すようにしています。
返って来たらラッキー!みたいな気持ちで貸さないと腹が立ちますから。

suk********さん

2011/7/1809:04:04

本来、借りた物を返さないなんて、常識的にありえません。
貸した人に対しての好意を踏みにじる略奪行為だと思います。

ですが、貸す方もそれなりのリスクを背負わなければいけないと思います。わたしがお金や大事な物を貸す時は、本当に信頼出来る人にしか貸しませんし、もし戻ってこなくてもしょうがないと思って貸します。

貸す方も借りる方も、それなりのルールのもとだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる