ここから本文です

寄付の熨斗袋の表書きについて

ush********さん

2011/7/1809:49:36

寄付の熨斗袋の表書きについて

地域のお不動さんの建屋が建て替えられ寄付をすることになりました。3000円程度を考えておりますが、熨斗袋の表書きは、なんと書いたらよいでしょうか?
近所の方は、志と言いますが、なんだか違うような気がいたします。
よろしくお願いします。

補足皆さま、お忙しい中早々にご回答ありがとうございます。改めて質問ですが、奉納はお酒とか品物ってイメージなのですが、お金の時もつかっていいのでしょうか?

閲覧数:
2,932
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2011/7/1810:49:16

詳しい説明は省きますが、本来「志」、「寸志」は上から目線になりますので、正規の請求以外に渡す「心ずけ」としての言葉です。質問者の言われるように今回は妥当ではありません
「淨納」、「奉納」、「喜捨」が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

se1********さん

2011/7/1818:48:36

お祝い事ですので(御祝)がいいです。

buz********さん

2011/7/1809:56:43

紅白花結び熨斗なしの金封で「奉納」でよろしいと思います。