ここから本文です

アルケア社の伸縮ガーゼ包帯「シルキーポア」の使用方法について。

eva********さん

2011/7/1813:36:54

アルケア社の伸縮ガーゼ包帯「シルキーポア」の使用方法について。

首の正面にできた軽度の火傷を隠すために、
シルキーポアを使用しようと考えているのですが、
直接貼っても問題ないでしょうか?
やはりガーゼ等をあてた方がよいのでしょうか?

ちなみにその火傷はイボを焼き切った痕で、割と広範囲に点在しています。
赤黒く変色していて、化膿などはしていません。

補足上皮化したて、という段階でしょうか。
(軟膏を塗っても滲みることはありません)
シルキーポアは指先の保護のため長時間貼ることがありますが、
指ではかぶれたことはありません。
しかし、元々粘着テープにかぶれやすい肌ではあります。

シルキーポア,火傷,伸縮ガーゼ包帯,使用方法,化膿,上皮化,テープ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spb********さん

編集あり2011/7/1822:43:18

すでに上皮化している状態までに治った状態でしょうか。
私が以前つとめていた病院の先生はやけどの部分が上皮化したら、日焼けによる色素沈着を防ぐためにテープをはるように言われていたケースもありました。
ただ成人の首周りとなると広範囲ですから、テープによるかぶれから傷跡がきれいに直らなくなる可能性もあるように思います。どうしても、と思うのであれば短時間のみにされ、はがしてからよく洗ってみてはいかがでしょうか。シルキーポアは肌には優しいようにおもわれるかもしれませんが、長時間だと赤くかぶれることが多かったです。
補足みました。上皮化したて、とのことでしたら、患部保護のため(すれたりして再度傷つくのを防ぐ)ガーゼを当ててからテープでもいいかもしれません。上皮化しているならガーゼはありと思います。指先首では皮膚の薄さも違うと思うので、少しずつ様子をみながらなされたほうがいいかと思います。また病院ではテープ固定している場合は処置内容にもよりますが、毎日外し、洗い、皮膚の様子を観察していましたので、はりっぱなしはやめたほういいです。

質問した人からのコメント

2011/7/18 23:56:21

降参 アドバイス通り、当面はガーゼで対応しようと思います。
もう少し上皮が硬くなってきたらシルキーポアを使用してみます。
日焼けによる色素沈着は考えていませんでしたので、
この情報はありがたかったです。
そして毎日良く洗うようにします!
ご丁寧に補足にまで回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる