ここから本文です

スペイン語検定3級を持っている方に質問です。

yk0********さん

2011/7/1822:11:05

スペイン語検定3級を持っている方に質問です。

レベルの目安として「一般ガイドができる」とありますが、3級が取れるくらいのレベルになると、かなり会話に不自由しないんでしょうか?
例えば英検の高いレベルの級を持っていても会話があまりできない人が結構いると聞いたことがあるので、
もしかして同じなのでしょうか?でも、2次試験の面接もあるようなので、会話ができないと受かりませんよね?

また、来年受けたいので、何かアドバイス頂けませんか?ちなみにテキストとしては、「スペイン語作文の方法」と「スペイン語技能検定対策問題集1・2・3級」を買いました。来年受けるのは無謀かもしれません。6月に4級を受けたレベルなので(しかもまだ合否が分かっていません。。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/7/1922:28:44

スペイン語検定3級、英検準1級を持っています。
参考までに、私の英会話レベルは、TOEICで言えば、英検1級です。

スペイン語を専攻していたのですが、特にスぺ検のための対策をしていません。
(正確には、大学が非常に厳しかったので、毎日の専攻の予習を多々するだけで
精一杯でスぺ検まで手が回りませんでした)
日々の専攻の授業でつかう原書と比較すると、全く筆記は楽勝でした。
(難しいと感じるほどではなかったのですが、専攻ではない人は非常に苦しんでいるようでした)

二次試験の面接も、英検の二次に比べれば簡単かも???と当時思いましたが、
同級生(スペイン語専攻、それも1年弱のスペイン留学経験者)で二次に落ちた子が数人いたので
簡単ではなかったのかもしれません。

2級でも受かるんじゃないというアドバイスを留学した先輩から受けましたが、
その先輩いわく、3級は簡単だけど、2級は格段に難しいそうです。

ここまでは私の当時の印象ですが…
「一般ガイドができる」というレベル目安がよく分からないのですが
現地の人と普通のスピードで会話のキャッチボールはでき、
仕事絡みの専門用語でなければ、ディスカッションもできます。
とはいえ、2級保持者である1~2年留学経験者の先輩のレベルと自ら比較していえば、
話すスピードも語彙力も2段階くらい下のように思います。

私は、留学経験は全くありません。(英語もスペイン語も)
どちらも会話力に関しては、独学に近いと思います。
普段から頭の中をその言語で考えて、話しているイメージをし
1か月ほどの旅行のみで実践して、会話力を付けます。
現地に行くと、夢の中も泥酔でも体調不良で倒れても、その言語で
正しくコミュニケーションが取れているほど
体に叩き込んでいるといえば、そうですね。

英検もスぺ検もそうですが、筆記9割、会話(二次)1割ほどの力で作成されているのではないかという気がします。
筆記よりも二次の会話の方がレベルが低い気がします。

ただ、個人的には資格として欲しかったのではないので、
(たまたま友達に誘われて受けてみたのですが、
私の目的は、ちゃんと使える語学を身に付けることなので)
普段から、英語にしても西語にしても、流し聞きしたり
多読したり、その言語で日常的物事を考えて説明するという自分に課したルーティーンを作ったりしていました。

経済的に留学はできなくて、バイト代を貯めて旅行が精いっぱいだったので
留学しなくても、もっと自分にできる事があるはずだと模索しながら
大学から課せられる(厳しい)勉強量を大きく上回る量を独学しながら
旅行代のためにバイトもかなりやっていました。

つまり、自分の頑張り次第で、国内にいても受かることができると言うことです。

動詞の活用、語彙力、あとは実践力があれば、大丈夫だと思います。
(スペイン語専攻ならば大学3年で受かるレベルと言われました)

私は3級しか受けたことがないので4級との比較ができなくて、すみません…

質問した人からのコメント

2011/7/20 23:33:39

降参 ご回答ありがとうございました!現地の方と普通のスピードで会話できるとのこと。。すごいです。回答を読ませて頂き、3級を取れるレベルだから話せる・・とかいう安易な事ではないのかなと感じました。相当の努力をなさったのですね。私はまだカタコトレベルなので、刺激になりました。私の目標もちゃんと使えるスペイン語を身につける事なので、試験対策だけに偏らないよう、やっていきたいと思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる