ここから本文です

BOSE 101MMのユニットが…

lii********さん

2011/7/1822:49:13

BOSE 101MMのユニットが…

先週知人から101MMと言うものを譲っていただきました。
このスピーカーですがこの写真のようにコーン紙が汚れている?もともと?
なのかよくわからないのですがやっぱりスピーカーユニットを変えたほうがいいですか?

あとこのスピーカーの違いってなんですか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=204%5E101MM...
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=204%5E101MM...

教えてください。

補足すみません間違えました
これとhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=204%5E12177...
これですhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=204%5E101MM...

スピーカー,BOSE101MM,スピーカーユニット,コーン紙,知人,BOSE 802,コーン

閲覧数:
2,430
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

編集あり2011/7/1920:08:52

この製品、相当なロングセラー品で、発売時期によってコーン紙の色が違います。
まぁ写真のモノは全体的に古そうなので、汚れも完全に否定はできませんが、ちゃんと鳴ってるならそんなに神経質になるほどのこともない・・・と、私なんかは思いますが。

後半の質問については、2つリンク貼られてますが、どっちも同じモノですね?
リンクの貼り間違いですか?

それはそれとして、リンクの101MMLFが、101MMの交換用ユニットです。
だから、気になるならこれに交換は有りです。

けど、確かにリンクの101MMLFはかなり「黒っぽい」ので、写真のスピーカのコーンとぜんぜん違うように思われるでしょうが、あくまで今の101MMLFがこういう色であって、時期的には写真のユニット近い色合いの時もありました。

念のためですが、コーンの赤っぽいこれは
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=204%5E29072...
101MMとは別シリーズ用のスピーカユニットですので、101MMの交換には使わない方が良いです。

追記

121777-501は、確か旧のBOSE 802用だったかと。
ただ、101シリーズをこれに付け替えたという記事はあったような・・・

私は試したことはないので、ちょぃとググって探してみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/19 22:09:14

回答ありがとうございます。
一度考えてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/1823:05:46

写真をよく見ても、あまり分らないのですが、
エッジに経年変化がみられるようですね。

あと、貼ったサイトのものは、このスピーカーシステムのスピーカーユニットです。
もしも交換するなら、このユニットを購入し交換することになります。

わたしなら、音質に異変がなければ、ユニットの交換はせずに、このまま使用します。