ここから本文です

国鉄って悪く言われてるけど、もともとは黒字路線を多くもっていて黒字だった優良...

(。・ω・)ノ゙ ゲトワ2007♪さん

2011/7/1823:50:26

国鉄って悪く言われてるけど、もともとは黒字路線を多くもっていて黒字だった優良企業だったですよね。
それを鉄道建設公団とかいう訳の分からない組織が、国鉄に赤字を垂れ流させて甘い汁を吸って、結局国鉄を

大赤字に陥れて破綻させた…
つまり国鉄は悪くなくて、鉄建が悪いんじゃないんですか?国民は知ってるんでしょうか??

閲覧数:
3,139
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2011/7/1907:57:03

国鉄の黒字路線なんて、東海道新幹線や山手線など、ほんのわずかしかありませんでしたよ。昔は、路線ごとの営業係数を公表していましたから、国鉄の黒字路線がほとんどなかったことは国民の一般認識でした。

それより、赤字ローカル線の存在が国鉄を潰した、という認識に、多くの人が疑問を持っていないことを不思議に思います。

ローカル線の垂れ流す赤字なんて、巨大な国鉄全体から見れば微々たるものです。民間企業ならそれすら削ろうとするでしょうが、親方日の丸の国鉄にとっては、たいした問題ではないはずです。
それよりも、幹線が垂れ流す莫大な額の赤字の方が問題です。よく、国鉄一の赤字路線は東海道本線だった、なんてことが言われていましたが、これはある意味正しいでしょう。営業係数的には北海道のローカル線の方が酷い数字ですが、動く金額が小さいので、赤字の金額は微々たるものです。一方、動く金額が大きい幹線は、わずかな赤字割合でも、その金額は莫大で、巨大な国鉄を傾かせるのに十分です。

また、赤字ローカル線の建設のことばかりが言われますが、国鉄を傾かせた真犯人は東京の通勤5方面作戦だった、という意見もあります。
ド田舎のローカル線なんて、橋梁やトンネルの建設費はかかるかもしれませんが、用地コストは非常に安上がりです。しかし、通勤5方面作戦に伴う複々線化では、既に市街化された場所に線路を引いています。立体交差区間も多いです。そのため、莫大な用地コストがかかっています。
実際、東京の鉄道は、私鉄に比べてJRの線路がやたら立派です。バブルの頃、大手私鉄各社はちょっと前の優良IT企業のように、時価総額上位に並んでいたような成金企業でした。そんな成金ですら、市街化された東京近郊での複々線化には難儀していたのです。国鉄が相当な無茶をして複々線化工事に踏み切り、それが国鉄を傾かせた、という意見も、無下に否定できるものではないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/23 21:04:48

まぁ五方面も確かにやり過ぎたって感じよね!今では有り難い作戦だったけど。
やるのが遅かったのよね(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2011/7/1903:17:24

いいえ国鉄が悪いのです。国鉄という体質そのものが悪かったのです。客を客とも思わない傲慢な態度、利用者を無視したスト濫発、等々。
毎年新聞に発表される態度の悪い公的機関のブッチギリNo.1でしたからね。
今、こんな企業があったらとてもやっていけないと思います。
赤字が破綻の直接原因と思いますが、こんな利用者を無視した企業は遅かれ早かれブッ潰れていたでしょう。
潰れるべくして潰れたのです。国鉄からJRになって本当にせいせいしました。

fis********さん

2011/7/1900:05:23

破綻の原因の一つとしては合ってますが、国会議員の圧力で、鉄建が不採算路線を作って、経営を嫌がる国鉄へ押し付けたのもあります
地方の政治家が人気取りの為に「我田引鉄(=政治路線)」を作るというのが多々あり、そういう明らかな不採算路線を押し付けられたのもあります。
あとは「マル生運動」による、国鉄本社と労組との対立や「スト権スト」による国鉄離れ、毎年の運賃値上げによる国鉄離れ、マイカーの普及も挙げられます。
また、貨物輸送がコンテナからトラックに変わっていったのもあります。

このように、国鉄破綻の原因は数多くあります。

ただし、民営化前に一度は収支が黒字になっています。

nor********さん

2011/7/1823:57:34

180度あたなの発言は逆の事を言っています。
もう少し、よく調べて、責任のある発言をするべきです。
あまりに無責任な内容にあきれました。
それとも、九電のような「やらせ」?
そうとしか思えないひどい内容です。

osa********さん

2011/7/1823:57:03

その上独立採算制だったのに事あるごとに「税金の無駄遣い」とかも言われてましたね。

あすかさん

2011/7/1823:52:29

私は、全く知りませんでした。
若いひとはおそらく知らない人が多いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる