ここから本文です

眼鏡市場の眼鏡というのは、高いと思いますか、それとも妥当なところだと思います...

nih********さん

2011/7/1900:13:15

眼鏡市場の眼鏡というのは、高いと思いますか、それとも妥当なところだと思いますか。

(たしか)以前放送されていたCMによると、眼鏡市場のコンセプトは「品質の良い眼鏡を高くない値段で売る」ということらしいのですが、素人の自分には細かい品質の良し悪しというのはいまいちわかりません。
最近は、5千円を切るという眼鏡もあり、それを考えれば眼鏡市場の値段は高い(もっと高いところもあるので、全体からみればそうでもないのかもしれませんが)とも感じられるのですが、眼鏡市場のコンセプトにもある品質ということもあるので、一概には判断できないかと思います。
値段、コンセプト、アフターフォロー、あるいはその他諸々含めて、眼鏡市場の商品は、妥当なところだと思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/7/1914:12:18

眼鏡市場の眼鏡の金額を、15750円とするなら、「安い」と言えるでしょう。
実際にはそれよりも高額な商品もあります。
しかしそれらに関しては、また別の判断になります。

こうした例えが適切かは分かりませんが…
理解の一助として眼鏡をラーメンに例えます。

普通の眼鏡店で購入する眼鏡を、普通のラーメン専門店で食べることができるラーメンだとします。
価格も、品質も、お店によって幅があります。

この時、眼鏡市場の眼鏡はフランチャイズチェーンのラーメン店のラーメンだとできます。
同一規格の大量仕入れによる価格抑制が実現していますね。
社員教育もある程度行き届いています。

5000円程度の眼鏡は、インスタントの域を出るものではありません。

どれが悪いとか、良いとかいうことではありません。
それぞれにはそれぞれの需要があり、それらを満たしているのです。

質問した人からのコメント

2011/7/25 16:44:53

ありがとうございます。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる