ここから本文です

離婚して出戻ってきた小姑について

tupai_catさん

2011/7/1900:42:56

離婚して出戻ってきた小姑について

大姑、姑、小姑に説教され、参っています。
小姑(30)は、嫁ぎ先でうまくいかなくなり離婚。最近実家に出戻ってきました。
小姑がお嫁さんだったころ、姑は「○○はいい嫁で、義理の両親にとても好かれている。すばらしい娘だ」と、何度も私に言ってきました。私も、色々な苦労がある中で愚痴もこぼさずお嫁さんとして頑可愛がられている小姑を、羨やましく思っていて正直尊敬もしていました。
しかし、嫁ぎ先で我慢が限界となり今回離婚へ。原因のひとつに小姑の男性問題があげられ、今慰謝料を請求されて裁判の真っ最中です。

今回騒動の発端となったのは、私が旦那につい「妹さん、離婚して雰囲気変わったね」と言ってしまった事がはじまりでした。それを、旦那は大姑、姑、小姑の前で誤解を与えるように言ってしまったらしく、大姑は激怒。小姑も私と話したくないという状況に。先日義実家を訪れた際に、大姑からは「○○は本当に大変だったのに、あんたに傷つけられてかわいそうだ!!」と怒鳴られてしまいました。
さらに、姑と小姑がタッグを組んで、私に対し延々と説教。私たちは家族4人(子供2人)で、自分の実家近くにある親の賃貸アパートに住まわせてもらっているのですが、「実家に甘えるな!もう△△家に嫁いだ身なんだから、△△家を盛り上げなさい!自立しろ!成長しろ」と。さらには、「旦那とうまくいってないんじゃないか。私たちは人生の先輩なんだから、助言に耳を傾け成長しなさい」とまで言われました。
姑も離婚しているので、正直離婚した2人からでは全く説得力がないのですが…。

しかも、2人で上から目線なのです。「○○は、あなたのためを思って色々言っているんだよ。助言してくれているんだ。あなたはダイヤの原石で、ダイヤになるオーラがあるんだから、今が成長する正念場だと思って頑張りなさい。花を咲かす蕾の状態なんだ!」「お母さん、良いこと言った!」というような具合です。

私のことを考えてくれる気持ちは、本当にありがたいのですが、なにかにつけては同居しない私を批判する姑と、離婚し出戻ってきたことを「人生経験が豊か」と称して色々説教してくる小姑に、辟易しています。
皆さんは、自分のことを棚に上げて説教してくる小姑や姑にどのような対処をしておられますか?また、皆さんの小姑は、やはり手強いですか?

閲覧数:
40,145
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

menreiyさん

2011/7/1900:52:38

小姑はいないんですが、
ご近所の姑の友人に同じような攻撃に遭いました^^;

まず、義実家で起こる事に対して、マイナスの意見は言わないのが賢明です^^;
「離婚して雰囲気が変わった」は、決して響きの良い言葉ではないですから。

義実家のみなさんは、自分が全てというタイプなんですね^^;

適度な距離を保つ事は出来ませんか?

相手の言う事にいちいち取り合っていては疲れるだけなので
そうですよね、勉強になります、と言っておいてはいかがでしょうか(苦笑)

今回の事は気持ちを収めて、そんなつもりではありませんでしたが気遣いが足りず申し訳ない
という態度でいらっしゃれば良いのではないかと思います。

自己防衛の詭弁を使う相手に正論を言っても通じませんから(苦笑)

質問した人からのコメント

2011/7/23 00:53:55

降参 皆さん、温かく力強い回答ありがとうございました!やはり他人から見ても、義実家の方々は自己中心的なようなので、納得できました。。BA、とても悩みましたが、「マイナスの意見は言わない」と助言くださったmenreiyさんに。本当にそうですね。これからは旦那さんにも、なるべく義実家のマイナス面は愚痴らないよう努力していきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hardrockunさん

2011/7/1907:44:38

まず、旦那の発言がいけませんでしたね。姑、子姑はこんなもんです。旦那に相談し、親元離れたほうが楽ですよ。

2011/7/1901:53:31

そりゃ~実の娘は何をしたってかわいいんでしょうね。親離れ子離れできてない親娘…て感じはしますが、確かにあなたも「不要な一言」はぐっとこらえた方が、身のためです。特に離婚で、しかも慰謝料請求されているだけに、みんなナーバスになっているはずです。触らぬ神に祟りなし。離婚話には触れちゃダメです。褒めまくってあげまくっていれば、他にターゲットをうつすと思います。褒めまくっていれば、また自慢話をしに来ると思いますが、褒めに褒めた上で「もっと聞きたいんだけど用事があって…」と、追い返せばいいのではないでしょうか。気分良く帰ってくれるし、あなたの身も安全です。

旦那さんはあなたの味方をしてくれますか?ケンカするなら、旦那さんが味方してくれないと針のムシロになりそうです。

2011/7/1901:31:20

なんとも品のない家に嫁いでしまったのですね。可哀そうに・・・。
くそばばあどもにあれこれ言われて我慢しているのですか?
私なら喧嘩を吹っ掛けますね。

離婚した人達に偉そうに言われたくないんですけど~!って微笑してやりましょう。

好かれようと努力すればするほど、ストレスが溜まりますよ。
体調崩さない様に頑張って下さいね。

amomomosさん

2011/7/1901:12:35

「あんたら人生に失敗しとるがな!」って言いたいですね(笑)
完全に負け犬の遠吠えの義理家族。
ダイヤの原石とか言ってくるあたり、あなたのことはさほど悪くは思ってないでしょうから、ウザいですが荒波立てずしんみり言うこと聞いておきましょう。
咲かない花と枯れた花には誰も目もくれませんから、嫁という立場のあなたにかまいたいんでしょうね。
哀れな二人ですから、広い心で受け止めてあげて。

2011/7/1901:02:50

>あなたはダイヤの原石で・・・「お母さん、良いこと言った!」

これ読んで噴出してしまいました(笑)
すみません。

何も気にする事はないと思いますよ。
おバカな母娘の戯言に悩むなんてアホらしいです。
コンプレックスのある人ほど説教じみた事を言いたくて仕方がないような気がします。
あるいは、娘に言いたい事をあなたにぶつけたようにも思えます。
「はいはい」と聞き流されればいいではないですか。

小姑さん、このまま出戻りになって△△家を盛り上げて姑さんの老後の世話までしてくれればいいですねー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。