去勢・避妊した猫でも交尾しますか?

去勢・避妊した猫でも交尾しますか? 近所に避妊手術済みの若い放し飼いのメス猫がいます。 よくうちの庭で遊んでいるのは全然構わないのですが、 近辺に放し飼いされている若いメスがこの子しかいないのか、 何処からともなくたくさんのオス猫たちがうちに集まってくるようになりました。 オス達は野良なのか放し飼い猫なのか解りませんが、 入れ替わり立ち代り、色んなオス猫がやってきてはメス猫を追い回し、 夜中にオス同士で喧嘩したり、そのメスの子と喧嘩したり、ちょっと困っています。 避妊しているメスは発情しないか、発情したとしても交尾するのでしょうか? その子は生後半年ほどの時、発情未経験のまま避妊手術しているそうです。 庭で遊んでくれているのは見ていて可愛いのですが、 喧嘩がはじまると、うちで室内飼いしている猫たちが窓に張り付いているので、 なんだか可哀想なことをしている気持ちになります。 きっと外に出たいんだろうな…とか、ストレスの素になっていなければいいのですが…。

ネコ19,682閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

5

専門家ではないので詳しくは知りませんが、下の方とはちょっと意見が違います…昔我が家に居た夫婦猫は、共に去勢・避妊後でもヤッチャッテましたから。 ♂は交尾経験なし、♀も交尾経験なしで発情期の一歩手前で手術しましたが、♂猫は一緒に遊んでいて興が乗ると♀猫に やあっ!と挑んでいました。 ♀猫は特別嫌がりもせずに受け入れてましたし、♂猫はお○ん○んまで出して思いを遂げてましたw その点ではちゃんと「夫婦」でしたね、子猫が出来ないだけで。 手術した♀猫は発情こそしませんが、だからと言って交尾を絶対しない!というわけではなさそうです。性格もあるのですかね。 質問者様宅の猫さんも、動物ですから「外に出たい」と言う気持ちは確かにあると思います。 でも完全室内飼いに徹されるおつもりなら、外には出しちゃ駄目ですよ~うちのはこの間脱走して野良猫とケンカしてケガして、えらい目に遭いました。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験(目撃)を教えていただき、ありがとうございます! やっぱり交尾することもあるんですねー。 その子がしているかどうかは解りませんが、オスが迫るのも一理あるのですね。 うちの子たちは外に出すことのリスクは重々承知しているつもりなので、絶対出しません。 もうおひとかたもありがとうございました! 性別の区別がないというのは驚きでした。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

2

未発情のまま、避妊去勢された猫は基本的に自分達に雄、雌の概念は ありません。よって交尾する事は無いはずです。逆に発情、交尾、共に経験がある猫は避妊去勢後でも交尾を行います。避妊していても雌のフェロモンは分泌されるので反応して近所の雄猫が寄って来ると思われます。ですが、その雌猫は発情の経験が、無いので頑なに拒否するので喧嘩の様な状態に、なるのでしょう。その雌猫が そこに居座る事は、質問者様の猫ちゃんにとって あまり良い環境ではない気がします。雌の場合は発情期と言うのが、有りますが雄の場合は交尾にたどり着くまでギャ-ギャ-は治まりませんから 丁重にお引き取り願った方が無難と思われます。

2人がナイス!しています