ここから本文です

免許取り消し通知が今日で、返納の為、警察に行かないといけないのですが、法事の...

kag********さん

2011/7/1912:56:46

免許取り消し通知が今日で、返納の為、警察に行かないといけないのですが、法事の為、行けません。

このような場合は、返納するまで、免許の効力は、あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/7/1913:21:22

無いです。今日までです。免許証上は一見、有効なように見えますが、なにか別件で違反等で捕まった際、免許証の内容をデータベース(?)で確認しますから、その時にあなたは「無免許運転」と見なされますので、注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdf********さん

編集あり2011/7/1915:56:04

取消処分を受けて運転免許証をと引き換えに運転免許取消処分書の交付を受けるまでは、運転免許の効力は有効な状態です。
ただ、他の質問を拝見したところ病気を理由とした取消処分のようですので、運転免許の効力が有効であったとしても、運転をしないように自制はすべきと思います。
今日出頭できないのは仕方ありませんが、できるだけ早く出頭して処分を受けるようにしてください。

過去2年以内に発作を起こしたか、もしくは今後2年以内に発作を起こす可能性がある場合については取消となりますので、おそらくそのような旨の診断書内容であったのではないかと思います。
処分を受ける際には、処分の基準やどのような診断書であったからこの基準に該当すると判断がなされたのかをしっかりと聞くようにしてください。
それでも、処分の内容に納得がいかなければ、処分の取消を求める行政訴訟を起こすことも可能です。

一度取消を受けても、免許を再取得することは可能です。
再取得をするには、最低でも過去2年間に発作を起こさず、今後○年間は発作が起きるおそれはないという診断書が必要になりますので、薬でコントロールしてよい状態を継続して保てるようにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる