ここから本文です

他人のタイムカードを勝手に押す同僚。 就業時間をタイムカードの刻印で管理す...

aqu********さん

2011/7/1913:37:06

他人のタイムカードを勝手に押す同僚。

就業時間をタイムカードの刻印で管理する会社です。
パートは時給計算の為、就業前に着替えを済ませて売場に出る時にタイムカードを押します。

ここで問題なのが、少し先に出勤した同僚が、一足先に売場に下りていく際に(タイムカードは一番上の階にあるので、着替えすぉ済ませ、タイムカードを押してから売場に出ます)他人のカードまで勝手に押していく事です。

基本的に自分のカードは自分で押す状況です。
たまにタイムカードの所で一緒になったり、連れ立って一緒に降りておく際には他の人の分も押して上げます。
その場合は、本人が一緒に居ることが前提です。

この同僚の困ったところが、勝手に先に押してしまう所です。
当然押した後は先に押した本人は降りていくため、後から来た(勝手に先に押された)人は先に押されていると知らず、もう1度カードを押すと。二十刻印となりわざわざ訂正する・・・というハメに。

先日私は、着替えた後で上の階で少し作業があった為、先にカードを押す→着替え→上で作業→売場に出る、だったのですが、この同僚が私のカードも勝手に押したようで二十刻印になってました。
私が押した時間の方が先で、同僚が勝手に後から押した為重複です。

本人は悪い子ではないので、悪気があってやっている訳ではありません。
着替えで少しでも刻印時間が遅れたら、就業時間が減るから・・・という親切なんだと思いますが。
流石に勝手に押されるのは私は迷惑です。重複になって訂正するのはコッチですから。

本人にはまだこのことを指摘したことはありません。
親切でやってるんだろうから、わざわざ文句?を言うのもなぁ・・・
ですが、先日後から同僚に押されて重複になった時は、後からどの同僚と顔を合わせても謝罪も一言の「ごめんね、後から押したら重複しちゃった」などの説明もなしです。
一応訂正はしてあったのですが、一言説明ぐらいしてよ!!
と、今までモヤモヤしていた気持ちが出てしまいそうで・・・

他の人は直接指摘した事はないようなのですが、この場合言うべきでしょうか?

閲覧数:
30,482
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/7/1915:01:08

普通に言えばいいのです。親切ではなくて常識がないような気がします。ちゃんと指導してあげましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2011/7/1914:28:25

???
普通に言うべきでは?

学生の代理出欠と勘違いしてるのでしょうか?

mah********さん

2011/7/1914:05:14

何度もされて困っているなら、一回言った方がいいのではないでしょうか?親切かもしれないけど、「自分に対してはやってくれなくていい」と言ってみたら?大雑把な性格で、細かいことを気にしない子のように思います。

他の人も困っているかもしれないし。その他の面ではうまくやっていけば、これだけで関係が悪くなったりはしないと思いますよ。