ここから本文です

小数について、正しい書き方はどちらですか? 「小数第1位」 「小数点第1位」

w_w********さん

2011/7/1914:23:26

小数について、正しい書き方はどちらですか?

「小数第1位」
「小数点第1位」

閲覧数:
12,366
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/7/2015:14:53

どちらでも間違いとは言えないと思います。
小数点第1位というのは私自身は使いません。
一番丁寧に言えば「小数点以下第1位」ではないでしょうか。

追記します。
なんだかとんでもない間違いを書いたかのような言われようですが,こういう用語は絶対にこれしかダメだというようなものではないと思います。
私自身は普通は小数第1位のように使いますが,小数点第1位でも意味は十分に伝わります。
不自然かどうかは感じ方だから人によって違うのは仕方がないと思います。
なお,手元にあった古い本ですが,昔の青山学院の入試問題に「小数点以下第 n 位」という用語が使われている例がありました。
決してめずらしい使い方ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2011/7/2002:06:02

小数第一位

『小数の位』なら意味がわかりますが、『小数点の位』となると変ですよね。

mni********さん

2011/7/1914:24:42

小数点第1位ですね(^-^)