ここから本文です

ドラムについて! 初心者が自宅での練習用に購入する場合、次のどちらが良いでしょ...

hor********さん

2011/7/1915:38:05

ドラムについて!

初心者が自宅での練習用に購入する場合、次のどちらが良いでしょうか?

・消音仕様のドラムセット(シンバルには消音パッド、他は全てメッシュヘッド)

・10万くらいの電子ドラム

さすがに生ドラムをそのまま叩く事はできません(>_<)

やっぱりどう考えても電子ドラムですかね?笑

でも打感というか、スティックの跳ね返りとかは前者のほうが生のドラムに近いのかなぁと思ったり…

あと初心者が電子ドラムに慣れると変な癖がつくとかいう話も聞きます…

どっちが良いですか?

ちなみに自分は今月ドラムを始めたばかりで、月3でドラム教室に通ってます(>_<)

レッスンスタジオは無料で借りれますが、会場のスケジュールによっては使用できない日もあり、自分も仕事の都合で頻繁には行けません。

だから自宅での練習用にどちらかを買おうと思い、質問しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2011/7/1917:54:58

そうですね。
あえて購入するのであれば、電子の方かな。
ただ、電子ドラムの特性は十分に理解しての使用は必要です。
電子の場合何処を叩いても同じ音、生叩く場所によって音色はかわります。又ミスショットをした場合でも電子ですと、あまりにも酷くない限り音は拾ってくれます。
まぁ違いは色々あるわけで、タッチが一番の違いでしょうね。

私もローランドV-ドラムを所持しておりますが、上記の事を踏まえたうえで、特性を理解して使用する分には利用価値の高い楽器と言えます。
ですが、最初から電子ドラムから始め、電子に慣れすぎてしまうと生を叩いた時の違和感などで、電子で叩けても、生は叩けない事も懸念される事も事実です。
上記の理由から初心者の状況ではじめから電子を使用する事はお勧めしません。
が生ドラムを叩く事が目的である以上、割り切った使用は必要です。
電子でフレーズや、リズムの練習などをし、生で実践のの繰り返しをするのであれば、問題はないでしょう。

ですが、セットがなくてもぜんぜん練習ができますよ。
簡単な練習方法は、雑誌を何冊か重ねガムテープ等で固定しステックワークの練習、パッドと違って跳ね返りがないため最初はかなり辛いですが、確実にパワーはつきます。
この状態でパラディドル、ルーディメンツが出来れば、実際にドラムを叩いた時はかなり楽に出来ます。

後は叩き方ですが、力任せに叩くのではなく、指+手首+腕+肩の様にパワーが欲しい時は+感じでして行けば無理なく、力を抜いて叩く事が出来ます。

後はメトロノームでステックを使わず、出ている音を裏拍と思って自分は表拍を手で叩くとオフビートを感じられるのでお勧めこれをいろんな拍でとってみて下さい。

後は様々な曲を聞きまくり、コピーする事で引き出しが増えるのでこれは、やった方がいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2011/7/2002:38:42

生ドラムを叩く時間が自宅外であるので 電子ドラムでいいと思います。

yam********さん

2011/7/1918:07:24

どちらが・・・となると、音が出せる分、電子ドラムの方が楽しめるでしょうねぇ(笑)。

ハッキリ言って打感はどっちでも生ドラムとは別物になりますから、その辺は割り切るというか、実物を叩いて感触を知っておいてから買うかどうか検討すべきかと。

mas********さん

2011/7/1915:46:59

お金が許せば電子ドラムでしょう。
別に、そのドラムでバンドも出来るからです(笑
変な癖がついてもそのドラムでやればいいだけですので。
でも、変な癖なんかつかないけどねぇ
確かに、電子ドラムとスネアやタムの手ごたえがぜんぜん違うので、そういう意味では叩く時のタイミングが変わるのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる