ここから本文です

化膿について 今、太ももにできものができて赤く腫れて化膿したみたいなんですが...

sak********さん

2011/7/1916:01:53

化膿について
今、太ももにできものができて赤く腫れて化膿したみたいなんですが、これが原因で発熱するってありえるんですか??
赤く腫れてから熱がずっと38度近くあり、4日間続いてます。
だるさはそんなにないし、その他なにも症状はありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

リクエストマッチ

2011/7/1922:52:48

化膿は、傷口などで菌が増えて炎症を起こしているので、とても簡単にいうと「感染症」だそうです。
菌が増えて悪さをすると免疫機能の働きで発熱します。皮膚だけの症状でも発熱することはあるようです。私の子供ですが、生後8ヶ月の頃に顔にできた湿疹を酷く掻き壊して化膿していまい真っ赤に腫れ上がった時には39度超という派手な高熱は出ませんでしたが37~38度程度の発熱があり、受診して抗生物質の外用剤(塗り薬)と抗生物質の飲み薬を飲み始めてから、みるみる治っていきました。

化膿を起こすのは細菌が原因で、主なものだと人の皮膚などに住み着く黄色ブドウ球菌などの常在菌が原因だそうです。
大人だと免疫機能も発達していることから子供に比べると化膿はしにくく、少々の化膿の程度ならば治療をしなくても治るそうですが…大人でも疲労やストレス、寝不足などの規則正しくない生活などで体力と抵抗力が低下していたり、化膿の範囲や程度が広かったりすると発熱などの身体の症状が現れるということがあるそうです。
また、皮膚だけの症状でも酷くなると敗血症(化膿を起こした菌が血管やリンパに入って全身に菌が渡り命に関わる)になったりすることもあるので侮れません。
まずは、病院で診察を受けて適切な治療を受けて下さい。発熱という身体に症状もあるので大人ならば内科、子供ならば小児科を受診された方がいいと思います。細菌性の病気は治療を受けないと長引いたり悪化したりすることもあるので受診された方が安心だと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/24 06:10:44

降参 早速病院に行ってきました。そして腫れたところを切って膿を絞ってもらったら熱も下がりました。
ただ今度は治りかけのせいかものすごく痒いです(汗)お二方とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ty7********さん

2011/7/1916:09:50

化膿しているなら熱は出ておかしくないですよ。抗生剤使って腫れがひけば熱も下がるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる