ここから本文です

出席はしないと決めています。

ora********さん

2011/7/1916:49:42

出席はしないと決めています。

20数年、大親友だと思っていた友人が結婚します。3年前の私の結婚式のとき、絶対出席するよ!と言っていたにも関わらず、葉書の返信期間を過ぎて、出席でいいかな?と確認をとったら、完全週休二日制の会社に勤めているのを私が知っているのをわかっていて「日曜日だけど、12月だし部長が出てきて仕事してくれと言うから」との理由で欠席(おそらく嘘だと思います、だって彼女の結婚式が12月なんです)当日電報も無ければ、後日機会があって会ったにも関わらず、そのときにお祝いもなし。あまりの仕打ちに私は腹が立ち、結婚して以降、年賀状も出していないため、彼女は今の私の名字すら知りません。

そんな彼女が結婚するから、ぜひ式に出席してほしい、と連絡してきました(メルアドは当時から変えてません)いったいどういうつもりなのか、また忘れかけていた怒りとむなしさが沸いて出てきたのですが、素直におめでとうと思えない以上、欠席することはもう決めています。

ただ、私も彼女にされたように、電報すら打たなくていいのか、ご祝儀すら包まなくていいのか、踏ん切りがつきません。大人としては割り切って1万円くらい包めばいいのでしょうが、どうしてもそれすらしたくありません。でも、彼女と同じレベルまで自分を落とすのも嫌なんです。

皆さんだったら、どうされますか?大人として割り切られますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/7/1920:45:19

すみません…。

私が友人からそんな仕打ちされたら他の皆さんみたいにいい大人の対応はしませんね。
だって相談者様の時は前以って打診した時には“絶対出席します”って言っておいて正式に招待状送ったら無視でしょ
それで連絡したら言い訳が仕事ですよ。
仕事が本当ならハガキで返せなくても連絡してこれるはず。

そんなヒドい対応した友人(元友人 )にはメールの返信すらしません。
その上でまた「出席して欲しい」とか言ってきたら「多分無理」とか失礼な返信しますね。
きっと今後友達付き合いする事はないし、自分を低レベルに落とすと言うよりも自分だけ大人な気を遣った対応する必要ないと考えるので。

人の結婚式の話でこんなに自分がムカついたの初めてです(; ̄O ̄)
ちょっと興奮して大人気ないコメントしてしまいました^^;
でも正直な感想です。

質問した人からのコメント

2011/7/21 15:39:34

出席しない旨、メールで返信だけはしました。そうしたら「残念(ーー;)どうしても来てもらいたかったけど」と返信あり・・・。メール、削除してしまいました(笑)当日、電報くらい出そうかと思ってましたが、それも辞めます。引き続き私の名字も不明なまま・・・。

ベストアンサーは自分のことのように怒ってくださったsona20080619さんに。たくさんの回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siv********さん

2011/7/2104:16:50

今後も縁を復活させるきがないなら
おめでとうございます、諸事情により欠席させていただきます
これだけで良いと思います
お祝い金って祝いたい人に包むものだろうし
欠席したからといって必ず包む必要はないと思います。
欠席の友人からお祝い金もらえないからって非常識!なんて考えもしませんでした。
むしろ欠席したのに現金いただいたりしたら恐縮してしまいます

おそらくご友人はお祝い金をいただいたからといって、内祝いを返したりはしないと思います。
だから、気にせず欠席の返事だけで、あとは迷惑メール設定してしまってもよいのではないでしょうか

kok********さん

編集あり2011/7/2013:53:51

>彼女と同じレベルまで自分を落とすのも嫌なんです

…そういう他人と自分を比較する考え方を少し止めてみましょう^^;

単純に祝いたくない人の結婚なんて、利害関係がないなら無視したらいいのです。
あれこれ真面目に考える必要すらありません☆時間が勿体無い。

>皆さんだったら、どうされますか?
完全に知らん顔します。
ただ、連絡を受け取った以上、先方も返事を待っているでしょうし、迷惑をかけたくないので返信はします。
「この度は結婚おめでとう。式へのお誘いは有り難いですが、諸事情により結婚式には伺えません。どうぞお幸せにね!」とでも言っておきます。
ちなみに欠席を謝る必要なんてないですよ^^;当然、御祝いも電報も不要でしょう。

>大人として割り切られますか?
何を以って割り切るかですが…とりあえず人の結婚を祝うことが「大人のお付合い方」という意味でしょうか。
きちんと自分の頭と心で考えて行動すること、他人へ意思表示すること、それも大人の付き合い方だと思います。

今後も長くお付合いしたい間柄なら是非とも出席されるべきでしょうし、縁を切って構わない相手なら祝う必要なんてありません。

my0********さん

2011/7/2013:09:58

見なかったことにしてメールを削除…なかったことに…したいです(笑)
でも、さすがにそれはできないかな…(汗)

でも、自分の気持ちを無視して、『常識ある大人としてこうしないと…』で動いちゃうと、更に怒りが積もりそう。無理しない方がいいですよ。

それに、大人の対応としては、欠席の旨プラス思っていなくても『おめでとうございます』の言葉の返信をすれば、それだけで十分OKだと思います。
メールでの打診の段階なんでお祝いも電報も必要ないです。

同じレベルまで落とそうと思ったら、『喜んで~』って返事して、直前に理由つけて断らないといけないですよ~(笑)

pol********さん

2011/7/2011:41:56

出席できない旨を謝罪してそれでいいと思いますよ! それいがいなにもしなくていいです。

mas********さん

2011/7/2007:39:42

その思いを伝えましょう。
って いえないですよね
都合が悪いと断ってもいいと思いますがお誘いがあったので 当日電報くらいでいいのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる