ここから本文です

出席はしないと決めています。

ora********さん

2011/7/1916:49:42

出席はしないと決めています。

20数年、大親友だと思っていた友人が結婚します。3年前の私の結婚式のとき、絶対出席するよ!と言っていたにも関わらず、葉書の返信期間を過ぎて、出席でいいかな?と確認をとったら、完全週休二日制の会社に勤めているのを私が知っているのをわかっていて「日曜日だけど、12月だし部長が出てきて仕事してくれと言うから」との理由で欠席(おそらく嘘だと思います、だって彼女の結婚式が12月なんです)当日電報も無ければ、後日機会があって会ったにも関わらず、そのときにお祝いもなし。あまりの仕打ちに私は腹が立ち、結婚して以降、年賀状も出していないため、彼女は今の私の名字すら知りません。

そんな彼女が結婚するから、ぜひ式に出席してほしい、と連絡してきました(メルアドは当時から変えてません)いったいどういうつもりなのか、また忘れかけていた怒りとむなしさが沸いて出てきたのですが、素直におめでとうと思えない以上、欠席することはもう決めています。

ただ、私も彼女にされたように、電報すら打たなくていいのか、ご祝儀すら包まなくていいのか、踏ん切りがつきません。大人としては割り切って1万円くらい包めばいいのでしょうが、どうしてもそれすらしたくありません。でも、彼女と同じレベルまで自分を落とすのも嫌なんです。

皆さんだったら、どうされますか?大人として割り切られますか?

閲覧数:
337,568
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/7/1920:45:19

すみません…。

私が友人からそんな仕打ちされたら他の皆さんみたいにいい大人の対応はしませんね。
だって相談者様の時は前以って打診した時には“絶対出席します”って言っておいて正式に招待状送ったら無視でしょ
それで連絡したら言い訳が仕事ですよ。
仕事が本当ならハガキで返せなくても連絡してこれるはず。

そんなヒドい対応した友人(元友人 )にはメールの返信すらしません。
その上でまた「出席して欲しい」とか言ってきたら「多分無理」とか失礼な返信しますね。
きっと今後友達付き合いする事はないし、自分を低レベルに落とすと言うよりも自分だけ大人な気を遣った対応する必要ないと考えるので。

人の結婚式の話でこんなに自分がムカついたの初めてです(; ̄O ̄)
ちょっと興奮して大人気ないコメントしてしまいました^^;
でも正直な感想です。

質問した人からのコメント

2011/7/21 15:39:34

出席しない旨、メールで返信だけはしました。そうしたら「残念(ーー;)どうしても来てもらいたかったけど」と返信あり・・・。メール、削除してしまいました(笑)当日、電報くらい出そうかと思ってましたが、それも辞めます。引き続き私の名字も不明なまま・・・。

ベストアンサーは自分のことのように怒ってくださったsona20080619さんに。たくさんの回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2011/7/1917:01:11

たぶん何かお祝いを贈っても、それに対しての内祝いやお礼は期待出来ないと思います。
それでも我慢できますか?腹立たしくなりませんか?

それなら何かお祝いを贈ればいいと思います。
私だったら・・・電報を打つくらいに止めるかな。

ako********さん

2011/7/1917:01:32

今後その友人とどのようにしていくかって事が
一番大事だと思います。
結婚して以降お付き合いは…ないんですよね?
って事は今後も付き合っていく気もないんだったら
結婚式に出る必要はないのではないですか?
もちろんお祝いもなしで…。
葉書がくるなら欠席でだし、葉書はなくメールだけなら
用事があって行けないと書いて良いと思います。

友人は…もしかしたら常識を知らなかったのかも。
ちゃんとした人でも冠婚葬祭ごとになると
全く知らなくてって言うのがありますからね。
でも…名字も知らないとなると違うかな?

これから付き合う気もない人の結婚式に
わざわざお金をかけて、お金を持って祝う必要って
あると思いますか?
大親友って思っていたからこそ残念だと
思ってるだろうけど…違いますね。
ただの友達以下じゃないですか。だって
3年も連絡しあわないって事ですよね?
それなら行く必要性は見当たらないです。

rir********さん

2011/7/1917:03:03

随分、辛い思いされたんですね!!!

それだったら、お祝いは、何も無しで、欠席の連絡だけ早めにしてください(^^)
私の場合、
先に友人が結婚したのですが式には招待されなかったので、一万円の祝儀をしました。

自分が後で結婚することになり、式に招待したが来てくれず、お祝いなども一切ありませんでした。

だから、こっちから一切、連絡をとっていません。

tai********さん

2011/7/1917:03:58

割りきります。

自分自身、無駄なプライド…と思いながら
自分を落としたくないという気持ちが
同じようにあります。


でも、週休二日でも、お休みじゃないこともあれば
結婚式の日取りは、自分の都合だけでは決められないですよね。
嘘だと感じてらっしゃるのですから
確かにそうなのだと思いますが…

app********さん

2011/7/1917:09:33

私でしたら、
「私の披露宴にはおいでいただけなかったのに、私ばかりが出席したら申し訳ないので、欠席させていただきます」
と返事をし、そのまま、お祝いも送りません。

打診の段階でお断わりするなら、マナー的に、お祝いを送る必要はありません。

それに、友達でもないようですし。
義理的にも、お祝いを送る必要は、まったくないと思います。

打診の段階でお断わりするのですから、その方と同じレベルを落とすことにはなりませんよ。

打診で出席するから招待状を送って、と返事をしておいて、招待状をもらってから欠席の連絡に変更した場合は、最低でもお祝いを1万円程度包むのがマナーですが、打診の段階であれば、関係ありません。