ここから本文です

肩こり?自律神経失調症?

mami_rouさん

2011/7/1922:31:01

肩こり?自律神経失調症?

困っています。毎年夏場になると、もしくは酷く疲れた時にいつも調子が悪くなります。症状は「めまい(フワフワな浮遊感のめまい)、肩こり、首が痛い、などです。一番不快なのはめまいですが、去年は頭痛外来、脳外科など受診するも、肩こりによる緊張型頭痛、だったり疲労だったりという診断。
で、今年もまた調子が悪くなっています。先週一週間忙しく、気付いたらぐったり&フワフワめまいで最悪。
もともと姿勢は悪く猫背になっていると指摘されることはあります。気になるのは色々な不調が子供を産んでからのような気もします。そして先月、震災によるストレスなのかパニック障害を発症してしまいました。産後からか?不安感が強くなり、子供の病気や自分の病気に対して異様に恐怖感が強いです。そんなことも、もしかしたら、これらの不調につながっているのかも・・?なんて考え始めました。

肩こりを気を付けるべきだとは思うのですが、めまいは肩こりから?自律神経?身体の歪み??
忙しい時は決まって楽しいこともあるので興奮したりして身体に力も入っているとおもいます。
ヨガをやってみたりしたほうがいいのか、体操がいいのか、自律神経の薬を飲んだりしたらいいのか、何から始まってこの不調が始まっているのか困っています。ちなみに睡眠は十分、ストレスもあまり思い当たりません。(子供は幼稚園などへ行っているので自分の時間もあります)
パニック障害の薬は頓服だけで、日常生活は問題ありません。
どなたが解決の糸口を教えて頂けたら助かります・・・。

閲覧数:
1,999
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanon1009jpさん

2011/7/2007:34:39

>何から始まってこの不調が始まっているのか困っています

答えは「首」です。

これだけだと、理解ができないでしょうから、説明しますね。

産後、育児や家事で首を下げる、うつむく作業や動作が増えていると思います。

「首」が原因で自律神経失調症の症状(不安感、ふわふわ感なども)が出ています。

頭痛やめまいなどの症状は、原因である「首」の姿勢や癖、習慣を

直すことで、改善されると思います。

首について、詳しいHPがありますので参考にしてください。

首と頭痛について

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/kubi.htm

首のアドバイス

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/kubiadvice.htm

それから、枕が合わないと首に負担になります。

女性なら低めがいいと思います。 それと、柔らかいものに。

これらを注意して生活されたら、少しずつですが改善してきます。

(しばらくは、筋肉の記憶がありますから元に戻ろうとします。

それに、負けずに正しい、習慣を続けて下さいね。)

おそらく、体調が回復してきたらパニック障害もなくなります。

※、パソコン、携帯メール、家事(アイロンがけ、草取り、ガーデニング、手芸、炊事、掃除、等)

などで、うつむく作業を長く続けない!!短時間で止める。途中、首を休める。

私は、この方法で回復しました。

お大事になさって下さいね♪

質問した人からのコメント

2011/7/20 23:45:35

URLを添付して頂いたのでベストアンサーにさせて頂きますがお二人ともありがとうございます!
首についての本も読んでみようと思い、ご指摘頂いたことを気をつけてみようと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。