ここから本文です

海外旅行用のスーツケースについて質問です。今、サムソナイトのコスモライト サイ...

bib********さん

2011/7/2000:22:12

海外旅行用のスーツケースについて質問です。今、サムソナイトのコスモライト サイズ 55cm×79cm×34cm の購入を考えていますが、国際線航空機への預け荷物の規格が3辺の和が158cmまでと決まっているようです。

海外に158cm以上のスーツケースを持って行くと、トラブルや追加料金になったりするのでしょうか?ネットショップでは、158cm以上のサイズも売れているようですし、旅行中に嫌な思いもしたくないですし、、迷っています。実際の所は、どうなんでしょうか?
売っているのですから、持って行ってしまえば、大丈夫なんでしょうか?

補足同意を求めている訳では無く、実際の現場の状況が知りたいと思いました。実際に追加料金を払われた方、いらっしゃいますか?
158cmを超えるスーツケースを買った人達がみんなファーストクラス。。。とは考えにくいかったので・・・
反対に、空港関係者の意見も聞けたら、嬉しいです。

閲覧数:
3,108
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg********さん

2011/7/2112:45:38

>3辺の和が158cmまでと決まっているようです。

現時点では全ての航空会社の国際線が158cmまでという基準ではありません。
例えば、ANAやJALならエコノミーでも203cmまで許されています。
一時期と比べると基準が緩和されているので、ネットショップでもその影響が出ていると思います。
質問さまが上記の航空会社をご利用するなら当然ですが問題ありません。


また、逆に基準を超えてしまった場合、
以前とは比べ物にならないほど融通が聞きませんので、
オーバーしたら追加料金を請求されてしまいます。
その時にゴネなければトラブルにはなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2011/7/2022:25:44

係官の胸先三寸なので,追加料金を取られなければ運が良かったのだと思ったほうがいいですよ。

空港関係者にきけば,みな建前で駄目だと言うに決まってます。荷物の重量制限も,うるさい空港もあれば,大雑把な空港もあります。でも建前はどこも同じです。