ここから本文です

銀閣寺スタート。7月23日から京都一泊旅行しにいきます。 銀閣寺付近にある旅...

tou********さん

2011/7/2000:37:58

銀閣寺スタート。7月23日から京都一泊旅行しにいきます。

銀閣寺付近にある旅館に車を置いてバスもしくは、電車での移動を予定しています。
11時頃に銀閣寺から出発するのですが、1日目

に行きたい場所は
高台寺、清水寺、壬生寺、嵐山をまわりたいです。
19時頃に銀閣寺付近に帰ってくることは可能でしょうか?

ちなみに銀閣寺は2日目の朝に行く予定です。

閲覧数:
465
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/2016:20:03

こんにちは。
京都市在住です。
先の方々のご意見は
回れると言うお考えも
無理と言うお考えも

双方納得できますね。
回答者は
「回れない事はないけど、せわしない」
とお答えいたします。

要は、それぞれの場所で
「どれだけ時間を使うか」
にかかって来ると思います。
特に嵐山は、じっくり散策すれば半日以上かかる所ですし、
回れたとしても、昼食もとらなければなりませんから
若干駆け足になるのは否めないと感じます。

それでも回ると仰るなら、
なるべく電車を多く使う事をお勧めします。
皆さんバスの所要時間は「洛ナビ」を参考にされていると思いますが、これは到着【希望】時刻で、銀閣寺〜壬生寺のように距離が長い場合、実際にはもう少し時間がかかると思います。

回答者は京都市民ですが、辛気くさいので、なるべくバスは使いません。
京都の道は路上駐車が多い事もあり、バスがいちいち追い越し車線に入らなければならず、そのためにちょっとした事で渋滞が起こります。
また東西を横断する通りのうち、丸太町と今出川の二つの通りは、幹線道路である堀川通との交差点に右折レーンがないために、東西方向は常に詰まっています。

そんな訳で、回答者が考える「なるべく早く回れる方法」は以下の通りです。

銀閣寺道
↓ (市バス203系統、烏丸今出川下車)約20分・・・この間はあまり渋滞しません
地下鉄今出川
↓ (地下鉄烏丸線)
地下鉄四条・阪急乗り換え
↓ (阪急京都線)今出川から約14分
大宮
↓ (徒歩)約5分
★壬生寺
↓ (徒歩)約5分
大宮
↓ (阪急京都線〜嵐山線)約20分
★嵐山
↓ (JR嵯峨野線)約16分
京都駅
↓ (市バス100系統、清水道下車、徒歩)約22分
★清水寺
↓ (徒歩)約15分
★高台寺
↓ (祇園などから市バス100系統、銀閣寺前下車)約30分

移動時間を全て合計して、停留所までの移動時間を考えれば、約3時間です。昼食に30分取ったとして、残りは4時間半です。

二日目の予定にもよりますが、もし二日目に金閣寺など西側の観光地をお考えであったなら、嵐山をそちらに回すと、余裕が出て、一日目には南禅寺や平安神宮、金戒光明寺など、東山の観光地を巡る事が出来ると思います。

以上、御参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2011/7/21 23:25:12

降参 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2011/7/2001:41:14

失礼いたします。

お時間的にはじゅうぶん間に合います。

まずは市バスで壬生寺へ行かれてください。

◆銀閣寺→壬生寺。

バス停銀閣寺道から市バス203系統祇園、四条河原町行きに乗り壬生寺道で下車。40分弱です。

★銀閣寺道203系統時刻表。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/m/103033.shtm

バス停を降りると壬生寺はこちらへという標識があります。

◆壬生寺→嵐山。

市バス28系統大覚寺行きで20分ぐらいです。本数があまりありませんので、お時間があくときはバス停から徒歩5分の京福電鉄の四条大宮駅から電車で行かれてください。

★壬生寺道28系統時刻表。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/m/068028.shtm

なぜか臨時とありますが毎日運行されております。

◆嵐山→高台寺。

嵐山から阪急電車に乗ります。桂駅で乗り換え京都本線の終点の河原町駅で下車。嵐山から河原町駅まで20分目安です。

駅前のバス停四条河原町から市バス207系統祇園、九条車庫行きに乗り東山安井で下車。10分弱です。徒歩5分です。

★四条河原町207系統時刻表。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/m/073125.shtm

◆高台寺→清水寺。

二年坂、三年坂を上がり徒歩。

〇清水寺は17時半拝観受付終了、18時までですので最後に拝観されてください。

〇清水寺を拝観されたあとはふもとのバス停五条坂、または清水道から市バス100系統銀閣寺行きで20分ちょっとで銀閣寺に戻れます。

〇あらかじめ市バス1日乗車券(500円)をコンビニなどで購入されてください。けれども、嵐山は適用範囲外ですので壬生寺から嵐山へ市バスで行かれるなら乗り越し運賃190円が必要になります。

ご参考になれば幸いです。

ぴのぴなさん

2011/7/2001:21:55

不可能です!
ポイントになるのは、嵐山です。
他の4か所(銀閣含む)は、京都市の東のほうですが、
嵐山だけが西の端にあります。
しかも、嵐山は周辺の寺院や落柿舎などの施設周りもすることになるので、
ここだけで一日かかります。
また、高台寺と清水寺は近いのでここでゆっくりすることをお勧めします。
「銀閣寺道」という市バスのバス停から「京都駅」行き(祇園経由)に乗り、
「東山安井」のバス停で降りると、すぐに高台寺です。
個人的には………
1日目:銀閣→高台寺→清水寺
2日目:朝から壬生寺→嵐山
のほうが近い者同士で、時間的に余裕があります。
銀閣寺から壬生寺は、市バスの「祇園」で降りて、
西へ2km歩き、阪急電車河原町駅から、大宮駅降りたらすぐです。
さらに、大宮駅近くに京福電車が走っており、
終点が嵐山です。

miz********さん

2011/7/2001:03:02

高台寺、清水寺、壬生寺に
それぞれどのくらい時間をかけて見るのか
嵐山はどこへいくのか・・によると思います

ですが
高台寺~清水寺の間は
歩いてこそ良い場所ですし
二年坂三寧坂も
おいしい甘味やさんが多く
休憩も入れたいでしょうし
土産屋も多いので
それらの店を見ていると
あっという間に時間が過ぎます
ですので
11時という遅い時間に行動開始ですので
高台寺、清水寺、壬生寺で終わるほうが良いとおもいますよ
嵐山まで・・となると
各所急いで観光になりますし
土産やなどとてもじゃないですが
じっくり見てるというような時間は無いです

11時に銀閣発で
市バスで清水道バス停下車で
清水寺→高台寺と行くほうがよいでしょう
その後
八坂神社まで歩き
祇園なんかに寄って
阪急電車・河原町駅→大宮駅下車
徒歩10分で壬生寺です
新撰組に興味があるなら
壬生寺の手前にある
八木邸なんかも見学しても良いですね