ここから本文です

男友達と女友達の間で板挟みになった時の対処方法… 22歳大学生です。 私はなぜ...

アバター

ID非公開さん

2011/7/2001:20:13

男友達と女友達の間で板挟みになった時の対処方法…

22歳大学生です。
私はなぜかよく恋愛相談などをされ、男友達と女友達の間で板挟みにされます。
たいてい、男が女に一目惚れ→男が私に恋愛相談→女が男に興味なし→板挟み、の流れです。
そして、いつもその相談してきた男友達と気まずくなります。
しかも、大体そういうことはクラスとかサークルとかの団体内で起こるので、結果的にその団体の男女そのものがギスギスします(泣)

自分でもなぜこうなってしまうのか不思議ですが、男友達ができると必ずと言っていいほどこうなります…。現在も、またその状況になりそうな人がいます。

私は器用なほうではないので、カップル成立に持ち込めたことは一度もないです…なのになぜみんな私に相談してくるのか謎です。

どうしたらこういう立場にならないようにできるでしょうか?
他人の恋愛事に巻き込まれるのは、いい加減うんざりです…。
相談をされた時の、良い切り抜け方を教えて下さいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2011/7/2002:04:42

板挟み、ツラいですねぇ。

男友達が質問者サンを頼る事が多い、のは質問者サンがちゃんとした人だから、なんです。「この人なら、好きな子とも仲良しだし、どうしたら良いのか的確なアドバイスをしてくれそう」な、いわゆるしっかり者というか、恋愛において頼れる人だと思うからなんじゃないかなーと。本人からしたら勘弁してほしいと思いますが(笑)

二人がウマくいかないのは、決して質問者サンのせいではありません。それは二人の性格や相性、そして男側の営業力不足なだけです。

その後、ギクシャクするのは「俺を振った女と仲良しだから気まずい」って思うのが始まりなんですよねー。グループやサークル、クラス内等、身近で恋が始まって不成立だと、そうなっちゃいますよね。

一番の理想は、質問者サンと関係ないトコロで勝手に話を進めてもらい、カップル成立となる事ですかね。

今までイロイロ取り持って疲れてる質問者サンなので、たまにはお休みが必要です!まずは、今回は相談役にならない様にスルーしましょう。

切り抜け方としては
①初めての相談がスタートした瞬間に「ストップ!!実はさ、先に言わなきゃいけないんだけど、私に恋愛相談して成功した人いないんだよね。いや本当に。だから、二人には幸せになって貰いたいと思うから、マジでコレ以上は話さない方が良い。私に出来る事は、この件を言い触らさない様にする事だけだ(笑)」と明るく言う。

②「いやぁ、実はさぁ、仲は良いんだけど、恋話だけは聞いた事ないからワカんないんだよね。何か話す雰囲気にならないから厳しいなー。さりげなく協力とか私には無理だな。私、直球勝負する派だから、好きって言ってたけど、どーする?付き合う?って聞いちゃいたくなるよ。だからアノ子に関しては全然わかんないやー」

③他の女友達の名前出して、そっちに聞いた方が良いカモ!って話を振る。

④「私が恋の駆け引きとか苦手だからなー、どーすりゃ良いとか言われても私もワカんないなー(笑)当たって砕けろしか思い付かないモン。使えなくてゴメンよー」

とかですかね。。

あんまビシッとした回答が思い付かないです。何かの参考になれば幸いデス。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/26 13:30:54

感謝 沢山のアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2011/7/2001:37:22

私もよく相談されます(^_^;)

私の場合は、
どうするべきかアドバイスすると言うより、
二人きり(あるいは一緒に過ごせる場)になれる状況にしてあげて…
「あとは自力で頑張って(。・_・。)ノ」と放置します。

お膳立てだけ手伝います。

運良く相談相手が意中の子の連絡先をゲット出来たら、後はほとんどノータッチです。

余り…口出しや関わりすぎになると、
うまくいかなかったときのギスギス感に巻き込まれるので、
極力、自力で頑張ってもらえるようにします。

ちょっとでも相談されてしまうと蔑ろにできないから大変ですよね(^_^;)

yur********さん

2011/7/2001:36:37

あなたが相談しやすい雰囲気なんでしょう
ひねくれた見方だと利用しやすいというか…

「え~私に言われても何も出来ないよ~!」と笑顔できっぱり断るのが手っ取り早いと思います

tak********さん

2011/7/2001:30:15

恋愛相談の鉄則は、聞いてはいるけど、答えているようで答えていない、です。

結局、自分のことは自分で決めるんですよ。あの人がこう言ったからこうする、ってことは実はほとんどありません。「なるほどね~」「それは相手の子の趣味によるね~」「お互いの気持ちが大事だと思うよ」とか、もはや何も言ってないに等しいほど意味のない言葉ですが、これでいいんです。本当にそうだから。

仲を取り持ってくれというお願いがきたら、そこは自分からアタックしないと意味がないよ!と、優しさ故に突き放してる感をだしてみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる