ここから本文です

新築住宅見積書で追加工事について。

sen********さん

2011/7/2001:56:34

新築住宅見積書で追加工事について。

追加工事として個別の金額は提示なしで合計額のみの提示なんですが普通なんでしょうか?
追加工事は食洗機1台・建物付随物置4.55㎡・星姫様1台・フルフラットキッチン差額1台で合計956,000円
高いのか安いのか普通なのか?

太陽光発電(シャープ限定)で標準2.5Kw付き追加だと1Kw58万!高い!!
それで太陽粉発電を付けない場合は85万引きなんです。(取り付け工事が・・・・・て言ってました)
どう思いますか?しょうがないんですかね?

閲覧数:
410
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2011/7/2008:09:08

1式とか 合計金額のみは
変ですね。
詳細を提示してくれと言ったらいいです。

詳細を出さないのは 消費者に解らなくする
手段だと思ってもいいですし
かんな請求書では 払えないと言って構いません。

高いです。
各項目で出してもらったらどうです
定価の何掛けなのか聞く
定価で仕入れる業者などいません。
3~6掛けです。
手間は会社によりますけど
事前に金額の提示はなかったのですか?
そもそも その辺が施工の責任があります。

質問した人からのコメント

2011/7/26 18:54:36

まだ大丈夫です。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2011/7/2015:01:25

まぁ一昔前は1キロ100万って時代もありましたしねぇ
しかし標準で2.5キロでは採算取れませんよ
採算取れるには3キロ以上必要ですので、追加を前提にしてるHMですね

kaz********さん

2011/7/2009:09:46

詳細な明細を貰った方が良いと思います。

一式いくらじゃ、ボラれてても解りませんから。
※気をつけないと人件費・工賃等二重取りになってるとか、有りますから。

mak********さん

2011/7/2008:46:19

見積の詳細を提示して貰った方がいいですね。
追加工事なので、契約時からの追加分です。
一概に仕様変更になりますので、判断はしっかりとしてください。
高い・安いという観点から言えば、高くなるに決まっていますので。
納得することが前提です。

na0********さん

2011/7/2006:38:53

建築業者が良くやる手です。

細かく見積もりを出すと細かいお客があれこれとケチをつけるから分からないように一式単価にするのですよ~