ここから本文です

中央大学 キャンパス

kan********さん

2011/7/2002:48:43

中央大学 キャンパス

中央大学って文系が多摩キャンパスで理系が後楽園キャンパスですよね。

日本の大学って、基本、文系が都心で理系は田舎っていうことが多いですけど、なんで中央大学は逆なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/7/2418:10:32

一般に、理系学部は常に最新の研究環境を必要としていますから、新たにキャンパスを造る際には、それなりの敷地と最新の設備を必要とする度合いの高い理系学部が移転対象となることが多くなります。移転先は、新しい時代になるほど、用地確保面からも郊外になる確率が高まるので、文系=都心の古い本部キャンパス、に対して、理系=新設の郊外キャンパス、となりやすいのです。
中央大学の場合は、文系学部の郊外移転を決めた時点で、後楽園キャンパスは理工学部中心で整備されており、しかもまだ比較的新しいキャンパスだったので、これを再度、多摩へ移すのは複数の面で無駄と考えたのだろうとおもいます。中央大学の後楽園キャンパス自体は、敷地面積27000平米あり、他のマンモス私大と比較しても、明治の駿河台や、法政の市ヶ谷(嘉悦購入前)よりも広く、文系学部の専門課程の同居くらいは、やってやれないこともないでしょうが、大学も学生も多摩キャンパスを気に入っているので、あえて移転を考えることはないのではないかとおもいます。

質問した人からのコメント

2011/7/24 19:13:19

そういうことだったんですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmk********さん

2011/7/2010:52:45

学生運動を鎮圧するためでしょ。

中央大学一般入試率
・文学部63.8%
・理工学部62.9%
・総合政策59.1%
・経済学部49.2%
・法学部48.1%
・商学部44.9%

田舎で学生がこないので推薦で学生を確保してますね。商学部はなんとおよそ6割が無試験。田舎のキャンパスは大変です。

jy0********さん

編集あり2011/7/2009:36:48

30年以上前ですが、私は理工学部に在学していて多摩キャンパスは造成中でした。先生や友人たちとその造成中のキャンパスを見に行ったこともありました。駅のまわりには何もなくて本当に大学ができるのか?と思ったほどです。当時は中大のみならず多摩方面にキャンパスを造るのがブームのようでした。都心では学生数に比して建物が狭く、法律的な問題をクリアできなくなっていたという話を聞いたことがあります。中大の文系はお茶の水にあり駅から近いので売却するのにも後楽園の理工学部よりは金額が大幅に違ったのではないかと思います。

それと、他の回答者さんんがお答えのとおり、理工学部は色んな実験設備とか、他大学との連携とかがあって都心から離れない方が良いという考えがあったようです。私の卒研では経営工学系のつながりで、早稲田や工学院大等いくつかの大学とグループを作って研究発表会などを持ち回りでやっていました。当時の中大は法学部と理工学部が中大をリードしていたと言われており、その中でも法学部は別格でしたので、あるいは法学部だけを後楽園に残すという案もあったかも知れませんが、文系の学部を分断してしまうと講義などで教養科目や共通科目での先生の効率的なアサインができなくなり不便になってしまうことも考えられたと思います。

それから、法的な問題もたしかにあり、いつかは移転しなければならない課題だったのですが、まことしやかにささやかれたのは東大OBの官僚による中大追い出し説です。中大法学部は司法試験合格者数で独走しており東大に対して、たしか10連覇中だったような気がします。そんなわけで、なんでも一番でないと気が済まない東大が法律を盾にして中大(法学部)を田舎に追い出して、レベルダウンを狙ったのだといううわさです。まぁ根も葉もない噂ではありますが、多摩移転後まもなくして司法試験の合格者数は東大にも抜かれ、早稲田にも抜かれという状況になり、あながち穿った見方でもなかったかなと思えるところもありますが裏付けるものは何もありません。

kkg********さん

2011/7/2007:19:37

基本、文系が都心で理系は田舎っていうことが多いってのは統計的にそうなの?

何でっていわれてもわからないですけど、文系の学部はたくさんあって、学生数も多いし、広さが必要だったから郊外にいったんじゃないんですかね?

hot********さん

2011/7/2002:53:41

理系には施設が必要だから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる