ここから本文です

バイクのフロントフォークのオーバーホールをしています。 フォークオイル量の指...

tat123vさん

2011/7/2012:40:07

バイクのフロントフォークのオーバーホールをしています。
フォークオイル量の指示が、純正HPで確認したら「液面107mm」と書いてありました。

これはどこから、どう計って107mmなのでしょうか。
私としては、オイル量は容量=○ccとして指示頂いた方が作業しやすかったです。

車両は中古で、オイル漏れがあったのでOHしている為、現在入っている量が規定値とは思えません。

ちなみに車種はヤマハジール250です。
ジールのオーナーで、「それは○ccだよ」と教えてくれる方がいらっしゃいましたらお願いします。

閲覧数:
1,146
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2017:27:48

一応 ○ccもサービスデータとしては 粘度と共に指定があります。
ただし、 新品に入れるならともかく、 入れ替えですと抜けきらない分のオイルもあるので、オイルレベルで測った方が正確です。

スプリングを入れない状態で、 フォークを一番縮め
フォーク上端から液面までで ○mmとします、 多ければ抜き、 少なければ足します。

フォークを車体から外して作業をすれば(OH時ならできる)水平なのでどこでも液面は一緒ですが
また車体に着けた状態だと傾きがあるので中間あたりで測定・抜きます。

一応 ○ccもサービスデータとしては 粘度と共に指定があります。
ただし、 新品に入れるならともかく、...

質問した人からのコメント

2011/7/20 22:49:21

降参 質問に対して明確に回答下さったので、良く判りました。ハンドメイダーには非常に助かりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei_r1_zさん

2011/7/2020:38:59

tat123vさん

なるほど、他の回答者から「半可通」と言われるだけのことはありますねw
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166411786

他の回答者の方々が説明されていますが、基本的な理屈を理解してから
作業しましょうよ。勿論サビマは必携です。

ちなみにこれ↓はオーバーホールとは言いません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466539849

2011/7/2012:47:14

オイル量だと、完全分解時ならいいですがオイル交換のみの場合正しい量にならないので油面で管理するほうが正確です。
フォークスプリングを抜き、インナーチューブをいっぱいに沈めた状態でインナーチューブ上端から測って107mmにしてください。
数回ストロークさせた後30秒ほどそのまま置き、エアを抜くことを忘れずに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる