ここから本文です

夫婦円満の秘訣。男性・女性に質問です。 夫婦円満の秘訣は何ですか?結婚し...

suichangachabaさん

2011/7/2013:44:14

夫婦円満の秘訣。男性・女性に質問です。


夫婦円満の秘訣は何ですか?結婚して何年目ですか?

また、これだけは守ってもらいたいルール、これだけはして欲しくない事等ありますか?


ちなみに私は主人と交際期間を含めて13年。
外出する時には、お化粧やおしゃれを心がけ、子供が居ない時は手を繋ぐようにしています。
最低限のルールとして自分がされて嫌な事はしない。です。(細かい事は沢山ありますが)

閲覧数:
563
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2016:18:07

なんにも いらない あなたがいれば~ 笑顔ひとつで 生きられる~
って、歌があるでしょう?
これですよ。

なにがあっても、笑顔、笑顔。
金がなくても、狭い家でも、
不平、不満は、ほじくり返せば、山ほどあるかもしれない。
それをほじくり返してみたところで、ケンカのタネになることはあっても、
幸せのタネにはなりません。
相手に理解されなくても、それでも互いに、笑顔を送りあえる夫婦なら、
いつも円満。いつも幸せです。
なんにもいらない、あなたがいれば、笑顔ひとつで、生きられる・・・

質問した人からのコメント

2011/7/27 02:32:14

皆様ご回答有難うございました。とても参考になり、BAをどなたにしようか大変迷ったのですが…

makamaka00000様の回答にあった歌詞(すみません、歌は知りません)の様になれれば理想だなぁと思ったので、選ばさせて頂きます。
有難うございます。
笑顔って大切ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na03capriceさん

2011/7/2015:15:41

結婚17年目。(友達期間を含めると24年くらいかな?)

何をするにも二人で行動しています。
(日々の買い物をはじめ、休日の過ごし方など)

夫婦円満の秘訣ってよく聞いておられる方いますが
努力しての円満って、なんか違うような気がします。

ただただ、ありのままの自分を出せて
お互いが自分らしく共に寄り添えられるのが
一番、自然なのだと思います。

2011/7/2014:56:06

交際期間を含めて15年です。


特にルールはないですが、お互いに感謝の気持ちを忘れないこと、お互いを尊重することを心がけています。例えば友人と出かける・飲み会には気持ちよく送り出す・どこかに家族で出かけたときには子供たちに「パパが毎日がんばってくれているから、遊びに来られたんだよ」と言い聞かせる。旦那は私に、毎日ご飯や洗濯をしてくれてありがとうと言ってくれます。


これだけはして欲しくないことは、浮気です。これをされたら、確実に離婚します。

rantom2008さん

2011/7/2014:09:33

やって当たり前に見えることでも、お互い感謝を忘れないことですね。お金を稼いでくることに感謝、家事をしてくれることに感謝。そうやって暮らしていたら、夫が稼いだお金で贅沢してやろうとか、妻が作った食事をまずいと言うとか、ありえないですね。
結婚して17年です。

2011/7/2014:09:15

結婚20年です
家は、言いたい事は言うケンカになっても後には引きずらない事が円満の秘訣でしょうか…

ルールは特にないですね
お互い、何となく暗黙の了解で分かってると思うので。

2011/7/2014:01:34

交際期間を含めたらもう20年くらいつきあってますね。
決め事はないですがとりあえず家族の時間を大切にするようにしています。
平日出掛けたらお土産買って帰りこんなとこ行ってきて楽しかったからみんなで今度行こう・・・とか言ってます。
旦那も家族で過ごすのを大切にしているので。

あとは強く怒らない・・・かな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。