ここから本文です

A2サイズの写真を撮るにはどれぐらいの画素数が必要でしょうか。

aki********さん

2011/7/2014:11:19

A2サイズの写真を撮るにはどれぐらいの画素数が必要でしょうか。

A2サイズの写真を撮りたいと考えています。
手持ちのカメラはPENのEPL2なのですが、綺麗に撮ることは
可能でしょうか。
どれぐらいの画素数が必要かわかる方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。
用途は結婚式のウエルカムボードです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,448
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuc********さん

2011/7/2014:29:09

どれだけの画素数と言われても、カメラが決まっているならば、その最高画素数で撮るしかありません。

プリント時には、どれだけのドット密度でプリントするかを指定することが可能です。
画素数が足りなければ、プリントソフトやプリンタドライバが補完を行いますし、
余っていれば、削除処理が入るというだけです。

E-PL2は、4032×3024ピクセルですので、
A2サイズ(420mm×594mm=約 16.54×約 23.39 インチ)です。
そうすると、約180dpi(ドット パー インチ)で印刷可能ですから、
トリミング(部分切り取り)しなければ、結構高画質で印刷可能です。

質問した人からのコメント

2011/7/25 14:48:03

みなさんありがとうございました。
どなたの意見もとても参考になりました。いち早くご回答いただいたkuchidakedesuさんにベストアンサーを選びたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2011/7/2106:02:44

先に回答されてる方は誰も経験無いようですね(笑)。
我々のカメラクラブにも一眼レフでないのはカメラでないような事を言うのが居たのです。
それに反発して私はパナソニックのLX2 の作品を30x40インチにプリントして何枚も出しました。パナソニックのJPEGは3M-4Mです。
問題ありませんよ。
来場者はすばらしい何のカメラで撮ったのですかの質問が多かったです。
プリント屋さんがしっかりしてれば大丈夫ですよ。

war********さん

2011/7/2021:24:42

用途がウエルカムボードですよね(^^)

よく見かけるのは、当日着る服の前撮りした写真をボードに
するかたは、よく見かけますが。それは、プロが撮った写真なので
見劣りしないと思いますが。

みなさんが撮られる場合は、露出などがバラバラで引き伸ばすと
荒れる可能性があるので、あまりお勧めしません。

全体的なデザインを、再考したほうが良いかと思いますが。

通常のL判の写真を30枚位重ねながら貼り付けるとか・・・

そうすると、逆によく目立って。
友人や知人がボードに興味をひいてくれると思います。

一枚ものや、シンプルなボードって。
一目みて綺麗と思いますが、興味をもってみてくれる
というのには、ちょっとさびしすぎるかもです!!!

ごめんなさい。
画素数の話でしたが。
ウエルカムボードって書いてありましたので
ちょっと、書いてみました。

会場の顔になるひとつのアイテムですから。
みんなに見てもらえるような工夫もよいかと。。。

おめでとうございます!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2011/7/2016:29:35

どれ位緻密な絵柄が必要か、で変わります
それほどの緻密さが不要な絵柄(極端な例では雲一つない青空みたいなの)なら、600万画素もあれば十分ですが
緻密な絵柄が必要なら、それなりの画素数が必要になります

bel********さん

2011/7/2016:29:06

プロラボのエイエムエスはA2サイズなら1000万画素以上を推奨しています

大伸ばしするなら画素数以上にカメラぶれやピンボケを注意しなければいけません

カメラは十分です、後は貴方に撮影する能力が有るかどうかです

https://www.ayaha.co.jp/www.amsnet.co.jp/cgi-bin/photo/order/form.c...|utmccn=(direct)|utmcmd=(none)&__utmv=-&__utmk=164000959

mar********さん

2011/7/2014:57:05

大きなサイズのプリントは基本的に離れて見るためのものですので1000万画素もあればどのようなサイズでも対応できます.普通はA4くらいが手持で鑑賞する最大サイズとなりますのでA4で綺麗にプリントできればどのようなサイズでも大丈夫です.