ここから本文です

デカマラって何の意味ですか?

sevenayakaさん

2011/7/2015:35:45

デカマラって何の意味ですか?

閲覧数:
70,724
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_riversongさん

2011/7/2015:45:11

これは英語ではありません
日本語です
でかい+マラという意味です
でかい=大きい
マラというのは、、日本語でいう「男根」の、隠語です。
(男根、が理解できなければ、検索で調べてください。)
つまり、デカマラとは、巨根のことです。
(英語カテで投稿してますが、カテ違いです。)

マラとは、そういう意味で言われますが、本来は魔神の名前です。
なぜ「男根」のような意味があるかというと、以下の経緯があったとか。
*****************************

マーラ(skt:Māra)は、釈迦が悟りを開く禅定に入った時に、瞑想を妨げるために現れたとされる魔神。マーラを降すことを降魔という。

魔王マーラ・パーピーヤス(天魔波旬、魔羅、天魔、悪魔などの漢訳がある)。マーラの語義は「殺すもの」であるとも、「死」の人称形とも言われる。パーピーヤスは「より以上悪いもの」の意。 しかし、仏伝には天(deva、神)であるとの記述があり、「天」魔と呼ばれるのは、ここに由来する。 そのためウガリット神話の死神モートを起源とするという説もある。

摩と書かれていたのを梁の武帝蕭衍が、魔に改めたとされる

マーラは原始聖典の阿含経『相応部』の「悪魔相応」Māra samyuttaに書かれている。

日本においては、マーラが釈迦の修行の邪魔をした故事から、修行僧達が煩悩の象徴として男根を“魔羅(まら)”と呼ぶようになったという。現在では一般社会でも同様に隠語として使用される。

以上です、、、、、

質問した人からのコメント

2011/7/20 15:56:07

感謝 隠語にもちゃんと由来があるんですね!
素晴らしい回答ありがとうございます

「デカマラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/2015:39:01

単純にデカいマラだと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。