ここから本文です

【東電株】は急騰していますが…本日の【東電株】の信用残は以下のようです。 これ...

tan********さん

2011/7/2020:41:55

【東電株】は急騰していますが…本日の【東電株】の信用残は以下のようです。
これって、信用売り残のほうが、買い残を上回っていますから、まだ株価は当面上がると読んでいいでしょうか?

私は、【東電株】を買うつもりはありませんが、一般的(若しくは特異)な株の値動きについて知りたいです。

信用残 東証
07/15
①合算
売残 ・・・・・買残 ・・・・・倍率
75978.8。。 56480.3。。 0.74


②一般
売残・・・・ 買残 ・・・・倍率
3090.3。。 6115.4 。。1.98


③制度
売残・・・・ ・買残・・・・ ・倍率
72888.5。。 50364.9 。。0.69

★それと、、信用倍率が38,65倍って、いう銘柄があるんですが、、この銘柄は買われ過ぎ、加熱しすぎ、、、これから、半年以内に売られる=株価は下がる(半年以内に)可能性大ということでしょうか?

★それとも???

…↑↑これらの数字が全く読めません。

お詳しいかた、教えてください。

閲覧数:
370
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geb********さん

編集あり2011/7/2108:59:03

一般的にはそうです。
信用残だけでの判断ですが。

ただし、売り残の中には本当の空売りと嘘の空売りがあります。
全然株を持っていないでの空売りは本当の空売り。

嘘の空売りは下記の場合
株を持っているけど空売りする場合。
もう一つは転換社債を持っている場合。

当面下がると判断して空売りをし、下がったら買戻しで利益。
上がってしまったら株を差し出せばいいだけで損はしない。
転換社債の場合も株に転換して差し出せばいいだけ。
この場合は市場で株を買う必要は無いので株を上げる要因にはならない。

空売りが多くても上がるとは限らない。
信用の売り残だけでは本当の空売りか嘘の空売りかは判断できない。

中にはワザと嘘の空売りをして株価が上がる様に演出する場合もあり。

質問した人からのコメント

2011/7/27 00:17:38

降参 >信用の売り残だけでは本当の空売りか嘘の空売りかは判断できない。

なるほど~、、
では、それをウソか、本当か、を見分ける方法はないのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる