ここから本文です

脱線事故の現場から立ち去ったJR社員の行動について

呉下の阿蒙(ごかのあもう)さん

2011/7/2021:09:28

脱線事故の現場から立ち去ったJR社員の行動について

福知山線の脱線事故のとき、現場に居合わせていながら救助活動に参加せず、そのまま出勤していたとはけしからん、とJR社員に非難が集まったという話題がありましたよね。「参加するべき」なのはもちろんその通りだと思いますが、しかしすべての人間が必ずそうできたでしょうか。たとえば非番のお巡りさんがたまたま買い物中、秋葉原事件に遭遇したとしたら、自分の休日を犠牲にして現場作業に名乗り出たでしょうか。当日いた何万人の買い物客なかに、ほおかむりしたお巡りさんもひとりやふたり居たのでは…と考えるのは邪推でしょうか。もとい、自信ないのは私だけかもしれませんが、件の社員について、市民が厳しく責めるについてどうお思いでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/7/2021:33:34

これからの正義の話をしようーー 哲学の問題になってしまいますがーー。
こと、JR社員に関しては、勤務前ならーーまず出勤しなければならない、という事情がありましたよね。
私も昔、鉄道マンでしたが、出勤できなければ、今度はこれからの鉄道の運行に支障がでて、大変な 事態になってきますよ。
やはり、社会全体の事を考えたら、その場は出勤優先ーーと言う判断に落ち着くと思いますけど。

勤務あとなら、救助という手もあるでしょうが。

質問した人からのコメント

2011/7/27 15:55:03

みなさま、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2011/7/2622:24:41

JR社員は鉄道のシステムや鉄道事故に対し日常訓練を受けているのであり、単なる救助活動する立場とは異なります。JR社員は鉄道事故に遭遇すれば参加ではなく現場で中心になって事故対応する義務があるのです。しかし、社内規定は定時出勤に関す物のみでこれに違反すれば処罰されるのに対し、事故対応の義務違反には処罰規定にないのでJR社員は定時出勤を選んだのです。
JR社員のモラルが低いのではありません、JRが乗客の安全運行が一人一人の社員の至上命題であると徹底していなかったことが、市民から厳しく責められる所以です。

kkkkさん

2011/7/2021:32:10

私はそのニュースを知りませんが、
JR社員のみが非難される理由が分かりません。
JRを中傷したい人たちが、話題を提供したい人たちが、言ってるだけでは?私怨もあって?

職業に関係なく、その場にいた人々は、心身ともに無事でありさえすれば、何らかの行動を起こすことができるはずですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる