ここから本文です

簡保の学資保険を解約したいのですが証書が見当たりません。

pie********さん

2011/7/2021:16:13

簡保の学資保険を解約したいのですが証書が見当たりません。

簡保の学資保険を解約したいのですが、証書が見当たらず・・・
再発行してからでないと解約出来ないのでしょうか?ちなみに
契約者は主人なのですが主人がなかなか仕事でいけないので
代理で妻の私が行きたいのですがその時は何を用意したらよいでしょうか?

閲覧数:
2,413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2011/7/2021:51:49

お近くの郵便局窓口へ行きましょう。
予め、かんぽ専用の委任状用紙をもらってください。
契約者に委任内容を全て記入してもらい、
契約者の本人確認書類(運転免許証など)と
あなたの本人確認書類、契約者の普通預金通帳(ゆうちょ銀行でなくてよい)、認印で
証書紛失のまま解約請求ができます。
解約返戻金(還付金)は名義人の預金口座に振り込まれます。

質問した人からのコメント

2011/7/22 10:28:02

感謝 みなさんの適切な回答ありがとうございました!無事できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2011/7/2021:35:51

解約は契約者しかできません。急ぐのなら ご主人に委任状(奥様に任せます)を書いてもらって行ってください。身分証明書と申込の時のハンコも要るかも。そんなに急がないなら契約者であるご主人に電話で解約書類を取り寄せてもらってください。証券を紛失していても再発行無しでできるはず。その方が簡単です。