ここから本文です

サンゴイソギンチャクの色揚げ(?)について質問します。 ピンクの霜降りがとて...

gak********さん

2011/7/2023:05:32

サンゴイソギンチャクの色揚げ(?)について質問します。
ピンクの霜降りがとても綺麗なサンゴイソギンチャクを飼っています。

最近根元の色が抜けてきたように思っていたのですが、よく観察すると触手の根元が薄いグリーンに変わってきたように思います。
これは、ある意味色揚げなのでしょうか?このまま全部がグリーンになってしまうのでしょうか?
触手の先の方は今でもピンクですが、何とか以前の全体が綺麗なピンクに戻ってほしいのですが、方法は無いものでしょうか?
最近触手のぷっくりした球が小さくなった気もします。
給餌は月に1回程度クリルを与えています。

ちなみに

30㎝キューブ水槽
LED 24W(青10・白2)+4Wの青
Red sea の外掛け式プリズムスキマー
テトラ A45の外部フィルター(クーラーを接続している)

週に1回 1/3水替え
週に1回 微量元素としてLIVE seaコンビネーション1・2とヨウ素添加

叱られそうで怖いのですが、、小さい水槽に

カクレクマノミ×2
マルチカラー×1
ウイゴンベ×1
キイロサンゴハゼ×2
スカンクシュリンプ×2
小さいヤドカリ×5

キバナトサカ
ナグラカタトサカ
キクメイシ
オオバナ
スターポリプ
ミズタマサンゴ
ハナガササンゴ
サンゴイソギンチャク×2

入っていて、どれも調子良く育っています(キクメイシは微妙ですが)。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uye********さん

2011/7/2101:53:50

元に戻すのは至難です
狙って出来るほど解明されてません
個人的経験からは光の色温度や強さによると思います
実際に濃いグリーン→白透明→茶→ピンク→白透明→蛍光グリーン→白透明→霜降りグリーン→茶、と、うちのサンゴイソギンチャクは数年で変わっています

白透明の時期は光量不足(蛍光灯1本以下の光量)により色落ちした段階でとても小さくなってしまった時です
茶色は基本的に光量が多くない時期(蛍光灯3灯以上~メタハラ24w使用で水槽の底の方に居る時など)
グリーンが乗った時期は10000kほどの色温度でメタハラ70wクラス(水面から10cmで、サンゴイソギンは水面下1~2cm)の時
霜降りが乗った時はLED12~24w白球12球(水面から5cmで、サンゴイソギンは水面下0~2cm)の時
ピンクになった時は50000kほどの真っ青なメタハラ150w(水面から15cmで、サンゴイソギンは水面下1~3cm)の時
ですね

水質なども関係すると思いますが光量が大きいほど色合いの乗りが違う様な気がします
水質に関してはちょっと難しいサンゴの飼育は困難な状態だった時にピンクになってます
このサンゴイソギンは今も生きていまして7年目です
現在のカラーはただの茶色でLED5w(水面から3cm、サンゴイソギンは水面下1~2cm)で飼育中です

色は弱ると間違いなく即落ちます
現在はクーラーの無い環境で暑い時は最高水温が34℃に達する環境にいますが、この環境になってからは毎年夏季に入り最高水温が33℃以上の日々が続くと弱り気味で茶色になります
霜降りは光量を落とすと確実に、そして徐々に消えていきます
うちで色が揚がるときは必ず高光量で、触手の先端は丸く膨らみ状態が非常に良い時が続く時です

質問した人からのコメント

2011/7/27 22:54:04

感謝 皆さま分かりやすい回答ありがとうございました。色変りは見守り、元気に飼育する事を目標にします!!LED24W追加し、触手の膨らみは戻ってきました。ベストアンサーは悩みましたが、1年数カ月前、海水魚水槽を立ち上げ、始めて購入したカクレペアがトリコディナにかかり、知恵袋でuvenid様に助けていただきました。あの時助からなければ海水魚飼育は辞めていたと思いますので、お礼の意味もこめて選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/7/2100:08:51

過密飼育なのはおいといて・・・

先ピンクのサンゴイソギンで本体が緑のものは多いと思います。
なので色上がりと言えば色上がりですね。
本来の色が出てきたということになります。
今の住人の数では無理がありますが、殺菌灯を取り付けROで給水し貧栄養の状態にとことんもって行きブルーライトのみで飼育すれば元の色に戻っていくかもしれません。
でも、今の住人で上手く飼育できているなら素晴らしい事なのでサンゴイソギンの色は好きなように変わるのをじっくり観察してあげましょう。
多くを望むと崩壊しそうな感じです。
先ピンクは維持出来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる