ここから本文です

観葉植物に詳しい方、画像の観葉植物の名前と、育て方(日当たりや水やり)など、詳...

zou********さん

2011/7/2100:36:56

観葉植物に詳しい方、画像の観葉植物の名前と、育て方(日当たりや水やり)など、詳しく教えて下さい。

一目惚れで購入したのですが、お店の人に は、まだ花は咲く事と、来年も花を咲かせるのは難しいですね…と言う事しか聞きませんでした。。。
家に帰ってから、観葉植物の本を見たのですが、家にある本には、この植物は載っていませんでした(泣)

出来れば上手く育てて長く楽しみたいと思っているので、管理の仕方など、詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします☆

観葉植物,アナナス,日当たり,エアープランツ,チランジア,育て方,水やり

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

編集あり2011/7/2104:32:39

チランジアです。エアープランツと同じ仲間。
http://www.hana300.com/chiran.html
アナナスと呼ばれる仲間のひとつで、花アナナスの別名があります。

陽光・高温を好みますので、窓際で育ててください。
冬は窓に近すぎると寒さで枯れますので注意。

水は乾燥しないようにやりましょう。
エアープランツの仲間なので、葉から水を吸収するので
葉水は多めがいいです。
ただし、寒さが苦手な植物なので冬は水を控えめに。

狙って花を咲かせるのは難しいらしいですね。
温室栽培でもしないと・・・

パイナップルといい、アナナス類は個性があっておもしろいですね。

質問した人からのコメント

2011/7/21 21:58:20

感謝 お2人とも回答ありがとぅございました♪アナナス類なんですね♪大切に育てたいと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/2104:13:47

「チランジア」と言う場合もありますが「チランドシア」とよばれる事が多いようです。

一応「エアープランツ」の仲間なのだが、一般的にはアナナスの仲間として扱われています。

アナナスと同じように、葉の付け根に水を貯める性質があり、この部分の水を切らさないほうが良いでしょう。

寒さに少し弱い以外はとても丈夫なのですが、花はなかなか咲いてくれません。

花が咲いたものが売られているのですが、花芽を付けさせるために特殊な処理をしているそうで、その方法は知りません。

花が咲くとこの株はおしまいで、根元から新しい子株が出てきます。

ある程度育った段階で切り離して育てるのですが、花を咲かせるのはかなり大変です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる