ここから本文です

「草野球のピッチングフォーム」 大学まで陸上競技のやり投げをしていました。レ...

dis********さん

2011/7/2100:54:11

「草野球のピッチングフォーム」
大学まで陸上競技のやり投げをしていました。レフトを守ってます。
台所事情で秋からピッチャーも…となってます。
しかしヤリとは全然投げ方が違いますよね。早いだけでコントロールが全然ダメダメです。
簡単には直らないでしょうが,何かワンポイント,アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/7/2107:26:57

こんにちは。元高校球児ですが、『ピッチャーだけはやりたくない』と宣言していた珍しい男(知人談)なので、どうしてもと頼まれて投げた数回の経験と一般論だけで私見を申し上げます。

まずこれがスポーツのドシロウトなら下半身を鍛えろ!と一喝するところですがその下地は充分おありの様なので、次に行きます。

槍投げというポイントで1つ思い当たるのが、ひょっとして殆どが高目に浮いてしまうのではないですか?
これは実際に野球人でもあるケースなんですが、やたらと遠投の練習をしている人や、外野手出身の人間がピッチャーをやると、常に自分の目線より高く投げるクセが付いてしまっているので、マウンドの高さとの相乗効果で殆どが高目に抜けてしまいます。
つまり質問者さんがこの点に思い当たるなら、まずは意図的に『投げる』のではなく『投げ降ろす』という意識で練習してみたらいかがでしょう。
個人的な経験でも高校卒業して間もなく、ある親善試合に参加した時にいきなり『先発で投げてくれ』と言われ、何の準備もなくマウンドに上がったら、いきなり二者連続でストレートのフォアボール(泣)。
(-_-;)
「何で…全部ど真ん中を狙ってるのに…俺ってこんなにコントロール悪かったっけ?」と、恥ずかしくて顔から火が出るほどの思いでしたが、その8球の全てが打者の顔の高さだったのと、コース自体は入っていた事に気付き、『あ、そうか。軟球は硬球とは違うんだった』と思い直し、次の球からは全部ホームベースにぶつけるつもりで投げたら殆どがストライクになり、無事完投勝利できてホッとした覚えがあります。
(^。^;)

なのでフィジカル的に問題ない人間が高低を調整するだけなら、これが一番簡単かと思われます。

逆にもしそれだけの問題でなく、上下左右どこに飛んで行くか分からない、というケースならフォーム(リリースポイント含む)がバラバラの可能性があります。
この場合は殆どの場合は投げ込んで感覚を覚えるしかないんですが、一つだけ可能性があるのが「2段モーション」を使ってみる事です。
これは厳密にはボーク(特に近年の国際ルールでは)を取られる危険があるのですが、物理的に体重をボールに伝えやすい上に一度完全に体を停止してしまう為、フォームチェックを含めて、最低でも練習としてやってみる価値はあります。
やり方としてはまずセットポジション(ワインドアップはボークを取られやすい上、コントロールに難のある方にはお勧めしません)から、左足を上げたところで一度完全に体の動きを止めます。そしてそこからもう一度投げる。言葉で説明すればこれだけの事です。
一番いい見本としては近鉄で若手時代の岩隈(現楽天)がこのフォームでしたから、動画などがご覧になれる環境でしたら見て参考になさっては如何でしょう。
尚、前述のボーク判定に関してですが、日本のアマチュア審判はかなりのバラツキがあります。
その為、仮にこのモーションを気に入られた場合でも厳しい審判にボークを取られたら、その審判及びその連盟では使わない方が無難です。

拙い知識で長々と私見を述べてしまいました。ピッチャー嫌いの僕が申し上げられるのはこの程度ですが、質問者さんのお役に立てば幸いです。頑張って下さい。
(^_^)

質問した人からのコメント

2011/7/27 00:22:01

高めに浮きます!
アドバイスありがとうございました。
早速試します