ここから本文です

結婚式を仏滅にやる夫婦って、今では多いのですか? 大安とかを考え出すと、調...

アバター

ID非公開さん

2011/7/2108:50:22

結婚式を仏滅にやる夫婦って、今では多いのですか?

大安とかを考え出すと、調整が大変です。

全く気にしない夫婦もあるんでしょうか?

仏滅はやはり社会的には非常識という感覚でしょうか?

また他にも赤口とか、友引とかありますが、

仏滅以外なら、基本OKなのでしょうか?

閲覧数:
1,365
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogr********さん

2011/7/2110:22:28

三連休のど真ん中の大安に式を挙げるよりは、連休初日の仏滅の方が多分みんな気が楽だよね…と、仏滅結婚式を挙げたものです。三連休の中日に予定を入れたら、招待する方のお休みの予定を縛ってしまいますし。

ちなみに、私の父の古い友人(私も小さい頃からずっとお世話になっている方です)でお寺の住職さんがいらっしゃるのですが、問題が起こるわけでもなく普通にご列席してくださいました。鷹揚な性格の方で「おめでたいことなんだから、そういう細かい事はいいんだよ。いつであろうとおめでたいことはいいことだ!」と笑ってらっしゃいましたよ。

あ、あと夫の友人は「仏滅と書いて友引と読むんだな!」と言っていました。そうきたか(笑)。
それに大安に結婚しても離婚する人もいますし、仏滅赤口に結婚しても夫婦円満な方もいます。あとは「本人達の心がけ次第」ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/24 12:26:31

感謝 なるほど!ありがとうございました。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2011/7/2223:51:55

結婚4年目になります。私は仏滅だったと思います。
気にしてないということもありましたが…今は家族みんな仲良しですよ!
式場にもよると思いますが、仏滅だと何%か割安になるところもあるみたいですし。

御年配の方は気にする方も多いかと思いますが、最近では気にしない方の方が多いんではないでしょうか……。

いい結婚式にしてくださいね。

bla********さん

2011/7/2112:51:43

仏滅がどうの、大安がどうの、と言うよりも、
気にしない夫婦が増えただけではないでしょうか?

ちなみに私は自分が式を挙げた日が、
大安なのか仏滅なのかはいまだに知らないし、興味もありません。

双方の両親からも何も聞かれなかったので、
知恵袋で大安がどうのという質問を見かけるまで、
そういう考え方があるという事に気づきもしませんでした。

kth********さん

2011/7/2112:49:56

6年前に仏滅に挙式・披露宴をしました。

主人のうちがそうゆうのにうるさいのですが、頼りにしているお寺の住職さんに
「結婚式を挙げるのにいい日はありますか?」と聞いたところ、仏滅の日でした。
住職さん曰く、仏滅でも大安でも、良い日もあれば悪い日もあるそうです。

うちはそうゆうのは全く気にしないので、いわれるがまま(?)でした。

友人や親戚にも何も言われなかったし。

我が家は2人の子供にも恵まれ、幸せな生活を送ってますよ♥

hak********さん

2011/7/2112:28:49

私は赤口の午後から結婚式です。

両家の両親とも『赤口って、いいの?悪いの? まあ仏滅じゃなきゃいいよ』でした。

気にする人と気にしない人の差が激しいと思います。

uzu********さん

2011/7/2110:14:38

私は、仏滅に式をあげました。
主人の仕事の都合上と、私達はあまりそういうのは気にしないので。

うちの両親も、そういうのは気にしない方なんですが、
主人の両親は歳なのでそういうのを気にするかと思い、母が主人の父親に
「うちはおひがらとか気にしないので仏滅の式でいいんですけど、お父様はどうなんですか?よろしいのですか?」
と伺ったら、
「なんの!大安で結婚式しても離婚するヤツもいるんだから(主人の姉は、大安に結婚式を挙げて、結局離婚しました)、大安だろうが仏滅だろうが関係ないわい!」
と、カカカ…と笑われました。