ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜13件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

編集あり2011/7/2113:28:26

12年前に仏滅に結婚式・披露宴を行いました。理由はお互いの仕事の
都合でそこしかあかなかったからです。一流ホテルでしたので割引などは
一切ありませんでした。

わたしたちは六耀などまったく気にせず申し込みに行き、ホテル担当者
から仏滅であることを知らされ「大丈夫ですか?」と何度も確認がありま
した。彼のご両親は少しだけ気にしていたようですが、私の方はまったく
でした。親戚からも何も言われませんでした。お年寄りでもばかばかしい
と思っている人はいると思います。

普段から六耀を気にもせずに暮らしている人たちが、なぜ結婚式の時だけ
異常なほど気にするのかまったく理解ができません。
もちろん人それぞれですけど、私たちはそんな迷信的なものに関係なく
幸せでおりますので、余計に理解しがたいです。

ご自身・ご家族の気持ち、また周りから言われることが気になるのなら
無難にすればいいと思います。

ちなみに・・・仏教と六耀って全然関係ないです。仏滅や友引という、
一見仏事と関わり合いそうな言葉が多く使われていますが、仏教では
釈迦は占いを禁じていますから。
キリスト教ももちろん関係ないので、チャペル式にするのに六耀がどう
こうって、もう笑えますよね。

pi_********さん

2011/7/2109:54:12

仏滅と赤口はあんまり良くないとされて避ける人もいますね。若いカップルは気にしませんが、親族が気にする場合が多いようです。
ゲスト的には今日は仏滅とか大安とか毎日考えて動いてませんから、挙げる側の気持ちでいいとおもうんですが……。

ちなみに、大安の次に良いのは友引です。
友引はお葬式にはタブーですが、お祝い事に友を引くという意味で縁起が良いそうですよ。
あと、先勝は午前中が吉、先負は午後が吉だそうです。
わたしは先勝の午前中に挙式、午後に披露宴をしました。

料金の安い仏滅プランもありますし、基本的にはゲストに優しい日程を選んであげるのが一番だと思います。
うちは旦那側の両親に仏滅と赤口はダメー!って言われたので避けざるをえませんでした。

ant********さん

2011/7/2109:53:22

結構、仏滅に式を挙げる方は増えてますよ。

ただ、当人は気にしなくても親御さんが気にされるかもしれないので、そこはよく話し合った方がいいかもしれません。

私はお金が安いほうがいいので仏滅でもいいと考えていたのですが、お義父さんが気にする方で『大安か友引にしてほしい』って言われちゃいました。

式の内容に関しては私達の好きなようにさせて下さいましたが、日取りになるとやはり親戚や周りの方が気になるようでした。

mat********さん

2011/7/2109:17:15

各六曜には、固有の吉凶・運勢が定められている。勝負事に関する内容が多く、「ゲン(元または験)を担ぐ」ことから、元々は賭場の遊び人や勝負師などの間で用いられ出したものではないかと考えられている。このため、公営競技の予想紙には、現在でも日付欄とともに掲載されている。
一般的なカレンダーなどにはこれまで広く用いられてきた。しかし、行政をはじめとする公共機関が作成するカレンダーでは使用せず、掲載を取り止めるよう行政指導を行っている機関もある。これは、根拠のない迷信であること、無用な混乱を避けるなどの理由による。
仏滅や友引という、仏事と関わり合いそうな言葉が多く使われているが、仏教では、釈迦は占いを禁じている。また、浄土真宗では親鸞が「日の吉凶を選ぶことはよくない」と和讃で説いたため、迷信、俗信一般を否定しており、特にタブーとされている。このため、仏教とは一切関係無い。

日にち気にしなければ、安いですから!とはいえ、年配者は気にしますから、ご両親にはご相談下さいな。

ber********さん

2011/7/2109:08:00

結構いると思います。
ブライダルフェアに行くと、大幅割引の仏滅・赤口のプランもありました。
挙式したいと思っていた日が赤口だったので、一応親にも赤口でいいか確認したのですが、特にかまわないといわれましたよ。

仏滅とか大安を気にするのは本人と、その家族くらいで、
気にする人は気にするけど、気にならない人はまったく気にならないんだと思います。
友人やいとこの結婚式で、その日が大安か仏滅かどうかなんて、カレンダーで確認したことないですし。

m_m********さん

2011/7/2109:07:49

昨年、仏滅に結婚式を挙げたものです(^^)
大安が好まれますが、仏滅以外なら基本OKなのではないかと思います。
でも私的には、仏滅も大安も関係ないと思うんですよねぇ。。。
大安に結婚しても、ダメな夫婦はダメだろうし(^^;)

私の場合は、最初から「仏滅狙い」でした。
仏滅がいいと思った理由は
①式場に仏滅割引がある(私の場合はマイナス10万でした)
②人気の式場であっても、予約が入っている可能性が他の日より低い
③衣装なども空いている可能性が高い
④翌日が大安なので、婚姻届は大安に出せる

私は最初からチャペルでウェディングドレスを着て挙式する予定でしたので、仏滅なんて日本の文化は関係ないと思いまして。
もちろん事前に、お互いの両親に許可を取って契約しましたよ(^^)
夫のお父様は事業をされている方なので、日取りにはこだわりがあるかも・・・反対かな?と思っていましたが、「実にしっかりした経済観念をお持ちのお嬢さんだ!」と逆に誉められました(^^;)
私達はナイトウエディングでしたので、婚姻届は翌日(大安)に出すと決めていたので調度良かったです。
ただ、私達の親族が気にしない人ばかりだったので何も問題ありませんでしたが、嫌がる人はまだ多いんだと思います。
だから、式場も割引をしたりするんでしょうね。
契約前に必ず、お互いの両親・祖父母までは了解を取った方がいいですよ(^^)

af4********さん

2011/7/2108:56:04

もう大分前から、仏滅に挙式・・・ってアリみたいですね。

式場も混雑しないし、中には少し特典がつく式場もあるらしいです。

ご本人たちが気にならないのであれば、いいのではないかと思いますが・・・。

mad********さん

2011/7/2108:53:46

最近は多い。と式場の人が言ってましたよ。

「仏滅」って 漢字のニュアンスが悪いけと 決して悪い意味ではないみたいです。
(詳しくは聞いてませんが)

また キリスト教式の 式を挙げるのに仏滅を意識するのもおかしいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる