ここから本文です

ゴーヤの実が黄色になった

ros********さん

2011/7/2109:33:47

ゴーヤの実が黄色になった

土嚢袋でゴーヤ栽培しております
土も十分あり、水遣りも1日2回上げております

昨晩まで緑色だったのに今朝見ると 黄色っぽくなっているものが数個あります。
まだ実の大きさは10センチ弱なのでまだまだ大きくなる途中です

考えられる 原因は何でしょうか?
今まで実がついたところで黄色になるものはありましたが、ここまで大きくなりながら黄色になるものはありませんでした。


たくさん実はついておりますが大きくなる前に黄色くなってしまっては意味がないので 解決方法も教えてください

よろしくお願いいたします。

補足たくさんご回答ありがとうございます。

肥料がたくさん必要と言うことで 以前から週1で液体肥料 2週間に1度化成肥料も入れております。
これでも黄色となると言うことはもっと必要と言うことですよね?

閲覧数:
25,204
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muy********さん

編集あり2011/7/2115:47:07

ゴーヤは肥料をたくさん必要とします。
化成肥料を定期的に追加しましょう。

私はグリーンカーテン用のゴーヤに、化成肥料をドッと
こぼしてしまい、大量に与えてしまいました。

…おかげで実が激しく成りだしています。…カーテン用なのに。

補足:おかしいですね。肥料不足ではないようですね。
土嚢袋っていうのが原因かな?土が蒸れたりしてませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

編集あり2011/7/2207:40:38

大きさに関係なく色づけば熟してきたのです。
色づく前にが収穫適期です。

実が小さいのに色づくのは肥料不足です。
軽く追肥をしてください。

補足)
それでしたら酸素不足、通気不足です。原因は通気性の悪い土か水の遣りすぎです。
通気性が悪い土の中では根が伸びずに根腐れ状態になります。
土が十分にあるのでしたら、水遣りは1日1回か2日に1回に減らすべきです。