ここから本文です

カブトムシで虫がわく? 夫が子供(2歳)と一緒に育てると、知り合いの方から二...

a0z********さん

2011/7/2115:58:19

カブトムシで虫がわく?

夫が子供(2歳)と一緒に育てると、知り合いの方から二匹カブトムシ(種類はわかりません)をもらってきました。

私は虫全般苦手です。カブトムシの世話は夫がするということで、飼うことを嫌々了承しました。

本題ですが、カブトムシを飼っていると、コバエやアリなど虫が出てくることありますよね?
飼う前からキッチンでコバエが発生して、かなり嫌な思いしました(^^;)

虫の対策をした方が良いでしょうか?
全く知識もないし、とても苦手なので、眺めるしかできませんが…。
何か良い対策があれば、教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
4,333
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/7/2117:30:27

まず、コバエ対策に安く付くのは、
ケースとフタの間に新聞紙を挟みます。
アリも基本は、侵入が少ないです。
ただし、背が低いケースでは、
新聞紙を挟むと、カブト虫がすぐ穴を開けますので、
深く大きなケースを使えば、穴があきにくくなります。

えさ換えで、フタを開け閉めするときは、
家の中で行わないことをルール付けすれば、
コバエの出入りを防ぐとことができます。

また、お勧めで、
100均で、洗濯用の目の細かいネットを買って、
飼育ケースを、そのまま、その中に入れて封をし、
家の中で飼っていれば、ほとんど、
コバエの出入りがなくなります。
先の新聞紙で、臭いも遮断できます。
(新聞紙が穴があけば、すぐ交換)
置き場所については、玄関先が一番でしょう。
アリが出ると、すぐ、アリの巣コロリなどで、
対応しましょう。
玄関先などに撒く粉タイプの、忌避材もあります。
建物と入り口の境に撒くと、アリや他の虫の、
侵入を防ぎます。

先の回答者で、レンジでチンの話ですが、
その蒸気が漏れると、レンジが汚染されて、
料理に使えませんよ。ぞっとします。
まだ、マットを新聞紙の上に広げて、
天日干しにすれば、雑虫が滅菌できます。
コバエの幼虫なども死滅します。

a0z0raa0iさんへ

質問した人からのコメント

2011/7/23 15:45:53

降参 詳しいアドバイス大変参考になりました。

早速玄関に置いて、蓋との間に新聞紙はさみました。

虫対策しながら、見守りたいと思います。
お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bit********さん

2011/7/2117:06:01

ご主人様にお願いして
カゴにキッチンペーパーなどを挟んでもらったらどうでしょうか?

カブトムシってどうやっても臭いますからねー。
可能なら外に置くことをお勧めします。