ここから本文です

子供の見方にならない親。子供のせいにする親ばっかり。

道産子さん

2011/7/2116:18:08

子供の見方にならない親。子供のせいにする親ばっかり。

親になると、なぜ「この子がぁ〜」などと子供のせいにするんですか?
自分の親もそうだし、子連れの親子でもよくいます。

子供に向かってやたらと「忙しいんだから!」と怒鳴ったり。
そんな時は「SEXして子供作ったのはあんたらでしょ」って思います。
仕事が忙しいなら「あんたらにご飯食べさせるために頑張ってんだよ」って言えばいいのにっていつも思います。

私が2〜3歳の頃、デパートに行った時「アイス食べたい」と言ったんでしょう、
母が買って私に食べさせてました。
するとおじさんにぶつかってアイスがおじさんの服に付いてしまいました。
「こんな人の多い所でそんな物食べさせるな!」とおじさんは母に怒りました。

確かにそうですよね。
いくら子供がねだったとしても買った親が悪い。

なのに母は「あんたが欲しいって言ったのにお母さんが怒られただろ!」と
私のせいにして怒りました。

どう考えても2〜3歳の子に責任があるとは思えません。
明らかに母が悪いと思います。
なのに子供のせいにする。

私の母はずーっとこんな感じで、全てを人のせいにしてきました。
「あの人がこう言ったから私はそうしたんだ(だから私のせいではない)」と。

小さな子供のせいにしてまで自分の何を守りたかったんでしょうか?

母は自分の子供に向かって「何であの子はああなの?」「変な子」と、
さも「自分は関係ありません」的な発言をよくします。
いやいや、育てたのはあんたでしょ。

こういう親って、気が付いていないんでしょうかね?
自分が育てた結果がこうだ、とか。
小さな子供のせいではない、とか。

そして母は「自分の子育ては間違っていない」と思っています。
やはり気付いていないのか、未だに傷付けてくるので一切連絡は取っていません。

子育てって、そんな事も気付かないくらい忙しいんですか?
(うちの母はアダルトチルドレンだと思います。考え方が幼稚。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2011/7/2822:45:45

そういう親は居ますね。

おそらく「自分は恥をかきたくない」と想っているのでしょうけれど、周囲からすると「こんな小さな子のせいにするなんてバカじゃない…」って想っているでしょうね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2011/7/2117:15:22

いるんですね。
私の母も、そっくりそのままです。

平気で傷つける言葉を孫たちに投げかけ子供達が怒ると、「当たり前の事を言っただけ」と、開き直るのではなく心の底から自分が正しいと、傷つく方がおかしいと言ってきます。
孫たちは嫌な気持ちにさせるお婆ちゃんから傷つけられすぎて、本能で防御体制に入り、小学生の息子は嫌味を言われると逃げたりします。
理由を説明しても納得しない母は、「何で逃げるか!」と家の中を追いかけ回します。

私も幼いころから母から言葉の虐待を受け、思春期には取り返しのつかない未遂をしてしまったりしたのですが、父の優しさに救われてきました。
馬鹿がつくほどのお人よしで優しく厳しい愛情いっぱいの父の姿を手本とし、母を反面教師にしたおかげで、我が子たちとの信頼関係はとても強いものになっています。

子供たちが母を避けるのが、全て私がやらせていると言い放つ母。
この事ばかりではなく、書きあげればきりがない程の不満が、全て人のせいと愚だ愚だ文句ばかり言う母に、今は同情する気持ちすらありませんが、母の存在が、我が子たちとの絆を強く強くしてくれた事に感謝しています。
本当に、相手の立場に立って言動のできる、優しい子供たちに育ってくれています。

人は、役割を持って生きていると思います。
身近な人が、自分の幸福を犠牲にして教えてくれていると思えば感謝できます。
自分の立場が、教わる側であったことに感謝して、よりよい人生を歩いて行ってください。

小さな幸せに感謝出来る生き方が出来た方が、人生を豊かにしてくれますので。

ainaxxichigoさん

2011/7/2116:59:12

反面教師ですね。お母様は、人のせいにしか転換できずに、自分で反省できない人なんでしょうね。
私も、主様のような母親を持ちましたが、何でも子供のせいにしないと気がすまない人でしたよ。
貴方様のように、「子供なんて産まなきゃ、苦労なかった」と責任転換してみたり、「子供がいるから、私が不幸なんだ」と
平気で口にする人でしたので。
ですから、私も、貴方様と同じで、子供作らなければいいのに・・・って思いましたよ。言われた時は。
貴方様もそんな母親傷つく言葉で、トラウマになったんじゃないかなぁと思います。

また、子育てに自信あるのは、私の母親も同じですよ。自分も未熟で、子供から学ぶ事もあって、育ててもらった事がると、自覚がない人でした。
親も子も、互いに学びあうのに・・・子供の意見は、正論だとしても、受け入れません。人のせいにしますから。

ですから、自己成長もなければ、自己分析もしないし、子供の事も、学びだと思ってないので、反省もない分、母親自体、子供ぽい所ありますよ。

親だから、偉いという考えですので、話し合いしても、親は偉いと思ってるので、子供は、下っ端だと思ってるので、耳かしません。

私も反面教師で学びになりましたし、何でも子供の責任転換するような親にならないようにしないと、と思いました。

私も、貴方様も反面教師を見たので、そういう親にならないようにする勉強になりましたね。

fax********さん

2011/7/2116:31:45

あなたの母上は自分の事が優先な考えの人だったのかなぁと思いましたね。育てたように子供は育つというのも事実ですので、あなたは母上を反面教師として今のあなたが居るのだと思います。
自分にしろ他人にしろ色々な人が居ますねぇ。

tok********さん

2011/7/2116:30:40

親にならないと分からないことが沢山あります。
子供が小さいから働けないとか、いうけど本当は働けます。
ただ、働けるということに気づいてないんですよ。
子育てするのは、初めてだから。何人も育ててようやく、気づくんですよ。
アホな親は沢山いてますけどね。
子供が悪いのに、そんなんしたら、あそこにいる、おじさんに怒られるとか。
貴方は冷静に分析してますね。
初めて子育てをすると、分からないことがありすぎて、困るんです。
私も、小さい子が何かあれば親に責任はあると考えてます。

貴方はそんな大人にならないで下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる